過去作の見直しを引き続きおこなっています。
これも昨年11月に制作したものになります。
ようこそおいでくださいまし
はるか遠くから来ていただいたことにも感謝です。💦
いつものとおり2分19秒の通常版となります。
完成作はこちらへ
Instagramにて
またQRコードは、次のとおり
グラスアイ(目)や球体人形が怖いよ・嫌いだよという方は見にこないで・・・ね? 目の前にいるのは夢天使「霞」(2016年2月28日参照)と、一番最初にお迎えした茉莉奈お嬢様、キラお嬢様だけになりました。 ロリーナお嬢様とオスカルお嬢様は海の向こう香港へお嫁に行っています。
過去作の見直しを引き続きおこなっています。
これも昨年11月に制作したものになります。
ようこそおいでくださいまし
はるか遠くから来ていただいたことにも感謝です。💦
いつものとおり2分19秒の通常版となります。
完成作はこちらへ
またQRコードは、次のとおり
只今、新作とあわせ、過去作の見直しもおこなっています。
昨年11月の作品なのですが、今見直すと画像の使い方がまだまだ未熟だったなと反省
今さらながらですが、リンクも切れていたこともあり改修をおこない、再度投稿します。(2024.03.19)
ようこそおいでくださいまし
はるか遠くから来ていただいたことにも感謝です。💦
2分19秒の通常版となります。
完成作はこちらへ
またQRコードは、次のとおり
昨日から、「神様遠足16(熊野古道 牛馬童子)」編をつくっていました。
ようこそおいでくださいまし
はるか遠くから来ていただいたことにも感謝です。💦
旧作の改修作業により、進行が遅かったのですが、今日一気に完成にこぎつきました。
熊野古道は歩いた距離はそう長くないのですが、慣れない山道ということで余裕がなくなり、撮影もかなり少なめというなかで
なんとか完成ということで・・・
ということで今回はこれっ!
なお完全版(2分19秒)の視聴は次のところで
Instagramへは
先日の熊野詣での神様遠足シリーズ
その一作目「丹生都比売神社」編が完成しました。
ようこそおいでくださいまし
はるか遠くから来ていただいたことにも感謝です。💦
完成作は次のとおり
熊野詣より戻りました。
まわるお寺や神社は山の奥なので
石段の上り下りはもう大変でした。
ようこそおいでくださいまし
はるか遠くから来ていただいたことにも感謝です。💦
ただそうはいっても、やはり熊野詣は感動ものでした。
もう、ただただ圧倒的で・・・
平安時代に天皇や上皇さんたちがこぞって熊野詣に出かけた気持ちがよくわかりました。
どろどろした俗世にいたら、ここでは生きているのに「極楽浄土」の世界です。
現代の私でも、同じように感じました。
さて、神様遠足はこれから時間を逆に
最後はやはり「那智の滝」で締めくくるような流れで作っていく予定
そうすると、まずは高野山ということに・・・
ここは神仏習合の世界でしたので、あえて今「神様遠足」だけでで構成したら、こうなるしかないかなと
なので「奥の院」や「金剛峯寺」とか「根本大堂」はでてきません。(画像は別で)
あと、今回の熊野詣にて、これこそ浄土世界かと思った風景を(おまけ)
忘れていました。
今回の熊野詣には茉莉奈は同行していません。
「北野天満宮」編を何度も繰り返し見たこともあり
「八坂神社」編は、あっという間にできてしまいました。
というか、音源を同じにそろえたこともあって・・・
要は画像を入れ替え、画像の文字を作り直すだけということで・・・
あっと・・・できてしまいました。
でも原稿をつくるためには、使える画像がたくさん撮影できるかが肝心・・
ただバチバチと撮るだけではないのです。
撮影していて茉莉奈のお顔が、①おだやか、②笑みがこぼれている、③嬉しそうにしてる。
これだけしか使えません。
怒っていたり、なんか気が乗らないような表情のものは全部×
直射日光があたらないようにとか、お顔に影ができないようにとか、逆光も・・・
これは表情にとても響いてくるので、気を使います。
それと振袖衣装も、①まくれ上がっていないか、②シワが寄っていないかとか
特にスーパードルフィークラスになると、ほんの1~2cm撮影ポイントの位置がずれただけで、表情が一変することがあり・・・
でも撮っている時は、このことには最初気が付きません。
あとから取り直しすることも結構あるのです。
中には原稿が完成し、投稿後に気が付くこともあるくらいです。
その場合は投稿を一気に削除してしまいます。
なので、10ページ分として最低でも40枚近くは納得がいく画像をそろえる必要があります。
一つのポーズが決まるまでと、見直して再度やり直すことを考えると、最低でも2時間くらいは必要となります。
でお待たせの「八坂神社」編
QRコードはこちらから↓
あとは源氏物語に登場する「野宮神社」が作成待ちなのですが・・・
来週は熊野詣でに出かけますので、そのあとになる予定です。
ただ神様遠足は第1作~第11作があるので、これもこれから投稿の予定
次回また・・・
前まえよりご存じのとおりで・・
茉莉奈です。
この間ずっと別のブログ、それからFacebookやInstagramで活動していました。
マスターは定年になってから、お仕事で京都や大阪に出かけることが多くなりました。
ただ「天使の里」が開館している週末ではなく
過去生セッションの勉強のためなので、平日に行き来することが多く・・・
もちろん何回も嵐山にも立ち寄ってはいるのですが、「天使の里」の門の前まで行ってから引き返すみたいな・・・
これはとても残念ですが、最近ずっとそんなのばかり
さて茉莉奈は今、「神社めぐり」をしています。
神様遠足ということで、京都では貴船神社に行ったり、先週は野宮神社・北野天満宮・八坂神社もに取材を兼ねて行ってきました。
編集した動画はFacebook・Instagram・アメブロにて公開中なのです。
予告画像1枚
(音楽付ですのでボリュームに留意を)
QRコードでは
これから、またよろしくお願いします。