2018年9月23日日曜日

(9/23) kindle電子出版の最終工程です。

 昨日、ボークスのドール企画室へ
約束のSDのシリーズ名・型式を画
像に貼り付けたものと、本文を送っ
りました。

 たぶんkindleのプレビュアーのソ
フト(これってAmazon会員でない
とダウンロードできません)を持っ
ていないと考え、表紙と奥付けを含
み全部で画像13枚とWordに変換し
たものを3MBになるよう画像圧縮
したものを朝送りまして・・・・
 ファイルサイズが小さすぎると、
指先くらいの大きさにしかならない
し、大きくすると3MBの上限にひ
っかかるし・・・・

 午後は、kindleプレビュアーをイン
ストールしていることも考え、epub
ファイルでも送りました。

 Amazonはアメリカの会社なので、
基本は「横書」(仕事では横書きが当
たり前ですが、こと読書では縦書きで
ないと頭に入らない)、htmlに手
を加え、無理やり縦書きに変換させる
のです。

 ただこの作業が大変で、直前の横書
のファイルでは、すんなり読めたのに
対し、縦書にしようとしたら途中で
「変換に失敗しました」メッセージを
何度受取ったことか・・・・

 さすがに、今回のボークス宛の
epubファイルは制限が厳しく、た
ったの3MBしか受取りませんと言わ
れたため、やむを得ず横書を送りまし
た。

 今月に入ってからは、週末は午前2
時就寝、朝8時起床、食事と入浴とト
イレ以外は、ずっとパソコンの前

 あとは、ボークスから最終許諾がお
りたら、電子出版となりますが、また
難題

 そうなんです、重田社長の発言を本
に書き込んでいるので、この内容で間
違えていないかを打診しました。

  さて今日と明日は、お客さんを引き
付けるkindle出版にむけた「説明文」
をつくります。
 いわゆるプレゼンです。
 
 「ビスクドール夢天使霞」と「ぱた
ーん版ロリーナⅡ」が二人並んでいる
のはウチくらいでしょう。

 そのために使った「おまじない」

 100頁近い本ですが、基本は初心
者向けで、電車の中でさっと読めるよ
うにしているのですが、よく読めばこ
の「おまじない」のヒントを至るとこ
ろに散りばめた本という趣旨で書きま
す。

0 件のコメント:

コメントを投稿