2021年7月1日木曜日

(7/1) 先週末は霞と一緒に薬師寺に行ってきました。

 

 予告の通り、先週末の2日間チャネリング講座への出席が目的で、京都へ行っていました。

 


  

 その帰り、ちょっといろいろあって奈良西の京にある薬師寺へ霞お嬢様と一緒に・・・・

 


 さすがに10年以上にも及ぶ東塔の解体修理を終えて、新装なった境内はそれは1400年前の白鳳伽藍そのもので・・・

 

ハスの花をこんなに間近で見るのは初めてで

 二人とも圧倒されてきたそうです。 

 

右手には輝くような西塔があり白鳳時代が偲ばれます 

 

 解体修理を終えた東塔にて、この記念のために一層目の内陣が公開中で・・・・

 

 

 薬師寺には20代の頃より、もう何十回も参拝にきていましたが、内陣公開は初めての経験です。

 

 

 やはり古の木(ヒノキ)の香りがしました。

1400年前の木材ですが、ヒノキは少し表面を削るだけでも香りがするのです。

 

ちょっと傷みが目立つお堂の前にて


  あと境内を少しだけお参りして、帰ってきました。

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿