2018年11月19日月曜日

(11/19) ご無沙汰しました。十二単を落札したもので・・

 落札するまではブログを書けませんで
した。
 ちょうど先週はバスの中でウトウトし
ているうちに、入札締め切り時間を確か
1分超過したところで気がつき、落札で
きませんでしたが、今週再度出品となり
まして・・・・

 ただ、今の金欠状態だと12月のドル
パには行けなくなる事態も想定されるほ
ど・・・
 考えに考え、締め切り15秒前に入札
 今回も、他に競合する人はなく、無事
落札できた次第です。

 先に人形呉服蔵様の袿の落札に失敗し
た後遺症は大きく、今回の入札は迷いに
迷いました。

 ただお値段が「杏寿」時から比較して
も半分以下
 さらに、これが決定的な理由なのです
が、ドルパやドルショーで参加されるデ
ィーラーさんでも、裳まで縫製されてい
る方がいないのに、今回の出品者の方は、
ちゃんと作っておられたということ

 ただ、このお値段で他に競合者がいな
いのは、衣装が鮮やか?すぎることでし
ょうか。
 浅草橋の人形のお店で言われた、今時
のハンバーガーを食べている女子大生よ
りも、さらにモダンになってしまうくら
いの宮中女御のお嬢様となるのは間違い
なしでしょう。

 それとも着付け方がわからないことも
あるかもしれません。
 届いてみないとわかりませんが、十二
単には着付けのビデオなどはありません
ので、想像して着付けていくだけです。

 「あさきゆめみし」や、写真集「源氏
物語六絛院の生活」にも着付けとなる場
面はありません。
 「とりかえばや」に簡単な着付け方が
あったくらいです。

 まあ、今回はオーダーメイドで作った
「杏寿」の十二単(実際に数えたら九単重
ねでした)とは異なり、五単くらいの夏物
の衣裳
 
 発送は大分からですが、入金確定後1〜
2日後には送ってもらえそうなので、多分
今週中には届くはず
 週末は着付けで苦労していると思います。

 
 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿