2022年3月20日日曜日

(3/20) はじめて宇都宮の「天使のすみか」へ

  

 

  目的はワンオフ、目指すは「メルちゃん」です。

 

 今回は秋葉原にも横浜にもなくって、はるばる宇都宮まで来たというわけです。

 

 さて到着は11時前、驚いたのはさすがというか駅前の「餃子」のお店では、開店前ですが行列がもうできていました。

 

 さてボークスさんは東武宇都宮駅のすぐそば、JR宇都宮駅からはバスに乗車し10分ほど、馬場町の停留所で下車し「オリオン」というアーケード街にある宇都宮フェスタの6階にあります。

 




 雑居ビルで秋葉原ラジオ会館の宇都宮店みたいな感じ、「まんだらけ」や「アニメイト」「イエローサブマリン」とか、サブカルチャーの聖地

 

 でも、入って上へ行くと、ただただとにかく暗い・・・・

 

             エスカレーター近くの明るさは真っ暗かと思うくらいで

  
 館内はお店以外のスペースやエレベーターエリアは、真っ暗とはいわないですが、お化け屋敷かと思ってしまうくらいの暗さ・・・

 

 人を寄せ付けないというよりは、これじゃ部外者立ち入り禁止みたいな

 

 6階がボークスとなるわけですが、特筆すべきは「すみか」がちょっと広いこと

 

撮影ブースにて

 

もうひとつの撮影ブース
 

 

 そう、横浜より広かったように感じました。

 

 さてお目当のワンオフのモデルは①SDくん、②「メルちゃん」、③SDたえ、の3体?

 

 ららぽーとでも5体でしたので、ちょっと少なくない?みたいな・・・・

 

 13時から 抽選で開始、その場で挙手にて、応募者多数の場合は「棒くじ」

 

 なんとメルちゃん以外は、くじなし(一人しか手をあげませんでした・・・)、「メルちゃん」には私を含めて4人が手をあげましたので、じゃんけんで3番目で棒くじを選んだのですが・・・

 

 見事に・・・ハズレました・・・

 

 

 このあとはアーケード街の餃子屋さんを見て回ったのですが行列があり、霞お嬢様の入った大きなキャリングケースを持っていたため、入店をあきらめ・・・ 


 最後は宇都宮駅まで戻り、駅ナカにて「健太餃子」を持ち帰りにて・・・

 

  宇都宮餃子も今回初めて食べたのですが、確かに東京で食べる餃子と何かが違っていて、たしかに美味しかったです。

 

 このブログですが、画像を増やしたかったのですが、まずメルちゃんは・・・

 

 Twitterにて画像が公開されてますが、これをコピーして使うなんてことはできませんし、

 

 また店内は撮影ブース以外は撮影禁止でしたので、その画像がないことはご容赦下さい。

 

 今まで宇都宮については青春18切符を使った東北へ向かうときの中継基地、ここで時間調整とか食料調達などで駅の周りは知っていたのですが、中心街に行ったのは初めてでした。

 

 ただ、中心街ということで人はいました(もちろんお昼時でしたので餃子屋さんは満席)が、コロナ疲れもあり晴れているにもいるにもかかわらずアーケード街は薄暗く、ちょっと汚れたような感じとか・・・

 

 なにかくたびれたみたいな、そんな印象が残りました。



 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿