2019年10月13日日曜日

(10/13) -2 今日は京都行きの準備です。AmazonMusicHDを聴きながら

お人形の心は瞳に宿っているような気がしてなりません。
昨夜は、寝たのが3時過ぎ
で起きたのは7時前
 とにかく眠くて、机に座っ
たまま寝ている状態

 気をとりなおし、「れな」
お嬢様の袿の衣装を十二単に
交換、といってもヘッドのパ
ーツを入れ替えただけなので
すが、この方法の難点は元の
スーパードルフィー本体がど
こにいったのがわからなくな
ること
 もう覚えてられません。
心なしか嬉しそう、でも衣装込みだと半端な重さではありません
  これって将来整理するとき
に元のデフォルトの状態がわ
からなくなるので収拾がつか
なくなるんでしょうね。

 ところでこの衣装は3年ほ
ど前に完成まで1年以上かか
ったセミオーダーなのです。 
 なので十二単ということも
あり、一旦解いたら着付けは
もう無理かと思うくらいの超
大作
 その結果、ウィッグや冠も
含めこれでフルチョがもう一
人増やせるくらいの費用がか
かっています。


 さて、今日もAmazon
からメールが入っていました・・・
 なになに、MusicHDの
紹介とあります。・・・ 
  本屋で立ち読みしていた音楽
雑誌で、ハイレゾの音楽配信が
始まったことくらいは知ってい
たのですが、日本の独自規格は
ソフトもハードも途中で立ち消
えになることが多く、ハイレゾ
も疑問符ありだったのですが・・・・
  お値段も月1700円加算か・・・

 まあ90日間お試し期間もある
ので、昨日登録したAmazon
musicにこのオプションを加
えてみました。

 さて、マック側でも設定が必要
とあります。
 ちょいちょいと・・・
  さすがにアップルです。10年
前のハードなのに、ちゃんと高音
質再生に向けた準備がなされてい
ました。24ビット96KHZが
再生できるようになっています。
 
 パソコンの音って、ガラスの天
井の檻の中で音が鳴っているもの
が当然と・・・ずっと思っていま
した。

 足りなきゃCDを買うか図書館
やレンタル屋さんに行くかってな
るのですが、場所はとるし・・・
 昔では考えられなかったことで
すが、CDはノイズや傷に強いは
ずどころか、経年劣化?により錆
やスリ傷などで音がキュルキュル
と飛んだり、プレーヤーが受け付
けなくなったりするようになりま
した。
 それに私めは管理が悪いもので、
ケースは残っているのに、中身がな
くなったものがあるとか・・・・

 いろいろ考える間に、設定を終え
画面からアルバムからHDフォーマ
ットを選んで再生
 驚きました!
 
 いろいろなアルバム、アーチストで
試してみても、音に深みがあって驚き
の連続です。
 曲数も増えるので、昨日は聞けなか
ったPerfumeが全曲聴けるよう
になりました。 (抜粋でしか聞けな
かったのが全曲)

 まさにCDもしくはそれ以上の音質

 難聴で右耳しか聞こえない私ですら
これは凄い音だとわかるんです。
 
 こうなると聞きたいと思っていた昔
のアルバムの聞き直しです。
 岡村孝子さんしかり、松田聖子さん
しかり、これでしばらく40年前に戻
れます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿