2021年6月13日日曜日

(6/13) ボークスさんとは関係のない、メンテナンスやコーディネイトの会社を立ち上げましょうか

  

 

 いつもこのブログで書いていますが、ドールについてはボークスさんが主導権を握り世界をリードしているといってもいいかもしれません。

 

 たしかにDOLKとかで、ローゼンメイデンの真紅などを見ていると最近海外製のドールは確かによくできてきたように思うのですが、ボークスのものは一歩や二歩もう先を行っています。

  なので、この先になにもなければ追いつくようなことはないでしょうね。

 

 本体はレジンキャストでつくられ、最近でこそUV機能を強化した素材やビスクドールの開発がすすめられたり、ディーラーさんの技術力が向上しウィッグや衣装などで目をみはるものがあります。

 

 ただ今回の件ですが(きのうのフルチョイスのこと)、実際に転売されるのは名前の知れたメイクアーチストさんのもの

 

  たしかにこんなにするのみたいなお値段のものは確かにありますし、これをめがけて偽物がつくられるのも流れではあります。

 

 が、普通でフルチョイスしたものについて、プレミアムがつくとかはなく、転売どころか元本割れするほうが多いのではないかと・・・・

 

 最近ネットを駆使してお嫁に送り出していますので、つくづくそう思うようになりました。

 

 とはいえ、ボークスさんの会社だけで、ウィッグや衣装が完全に揃えられるということはなく・・・

 

 ネットオークションでそういうものを探していると、ドール本体のお値段にもやはり目がいくというもの・・・

 

 

 で、ですよ・・・・

 

正規品でなければ保守・修理はしないのなら

 

②イベント以外では衣装やウィッグや靴が揃えられないのなら

 

③フルチョイスやスタンダードのメイクをカスタムメイクしたいのなら

 

④近くにお人形のお店がないなら

 

⑤自分でデザインした衣装を着させてみたいのなら

 

このために

 

①今は個人的にやっている作家さんや専門学校の被服科の学生さんとネットでむすび

 

②正社員でもアルバイトででも完全雇用・専属として

 

 ③厚生年金とか健康保険とか、雇用保険とか身分保証をおこない

 

④長く勤めてもらう環境をめざし 

 

 ⑤いままで困っていたような代金回収の手続きやトラブルは会社が対応し


 ⑥国内だけではなく世界中から注文を受け

 

⑦その条件に対応できる方やディーラーさんや会社にお願いすることで


⑧希望のお人形をコーディネイトして送り出すようなお仕事

 

  加えて、古物商の許可を得てることで買取を積極的にすすめ、黄変除去から消毒、補修や保守により新品同様とさせ、衣装やウィッグ・靴をコーディネイトして販売するみたいな、これでお金を巡回させて買い替え需要にも答え、さらに裾野を広げる・・・

 

だけじゃなくって


 さらに上を目指すのであれば、世界中の高級ブランドでお人形のオートクチュールやバック、宝飾店でのオーダーメイドを手がけるみたいな

 

金やプラチナにダイヤモンドのアクセサリーで着飾ったお人形もおつくりしますみたいな・・・・ 


総額1億円とかね

 

 


また書くのを忘れていました。

 

なんで専門学校の被服科の方と書いたかというと・・・

 

最近Twitterでよく見るのですが、一番最初にその画像を見たときはこんなことをやれる人がいるんだと・・・・・もう驚いてしまいました。

 

 モデルのお姉さんとお人形の衣装をペアルックで揃えるなんていう芸当・・・・

 

 こんな手もあるんですね。 


 今まで誰も考えた人はいません。

 

  これだといろんな衣装と組み合わせることで、世界中で注目されること間違いなし!

 

 これを仕事として、オーダーメイドでつくってみたくなりました。


 この画像、ぜひ一度ご覧になることをおすすめします。



 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

  


 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あって

 

将来は、京セラや島津製作所に匹敵してもいいワールドワイドになるであろう会社

 また一方では、京都高島屋のロリーナの中国人買い占め騒ぎや、商標に工場長の名前が登録されかかったり、リキャストによる海賊版が販売されたりで著作権侵害に対抗する処置やかたや法令遵守も肩にのしかかる時代になりました。

 

でもオーナーさんやディーラーさんを大事にすることで、一方で裾野を広げていくことも必要かと

  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿