2013年9月30日月曜日

(9/30)美の巨人たち「竹内栖鳳」に

 今留守録していた「美の巨
人たち」をパートナーと一緒
に見てました。
 「班猫」という猫の日本画
の番組でしたが、東京国立
近代美術館で10月14日ま
で開催なんですね。

 番組では、なんと京都嵐
山の霞中庵が映し出され
ていましたが、栖鳳の日本
画の落款は「霞中庵」なん
ですね。
 とても驚きました。

 一方、近代美術館の方を
検索すると、蔵ボークスで、
「金獅子」がでてますね。
 1901年製作
 重田社長は、お屋敷と一
緒に購入されたのかな?
 今度聞いてみようと思い
ます。
 あと、2週間後ですね。
 
 そろそろ東京での公開は、
終わりですので、早めにい
ってきます。 

ここが、霞中庵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿