2019年11月23日土曜日

(11/23) おまけ・・・・上野国立博物館

 
ガラスのお椀が後期展示のお目当てです・
御即位記念特別展として開
催の「正倉院の世界」展です
が、明日24日(日)をもっ
て終了ということで、実は先
々週も行ってみたのですが、
夕方5時現在で40分待ちの
大行列を見て、引き返しまし
た・・・・
  昨日の夕方は、雨で寒い
ので行列はないはずと予測し
会社帰りに行ってきました。

 結果、予想どおりでちょっ
と混んではいましたが、目的
の国宝「白瑠璃碗」をじっく
りと見てきました。
 写真では何回も見ていたの
ですが実物は初めて・・・
 まあ、感動モノでした。
 ペルシャからシルクロード
で唐の都長安を経て、奈良で
すからね

 同じものは中近東で何十個
も見つかるのですが、みんな
発掘で見つかるためガラスが
変化してしまい、ボロ雑巾み
たいなものしかなく・・・
 完全なものは世界中で、こ
こ正倉院の1個のみというこ

  前期展示の五弦琵琶も同じ
ですが、当分見られそうもな
い一品

 明日は、最終日ですので雨
の中、たぶん1時間以上の待
ちになるでしょうか・・・

 あとこちらは久しぶりに窓
にでも行ってみましょうか
 たしかラプンツェルの展示、
始まっていましたよね
 入場券も・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿