2021年4月19日月曜日

(4/19) ちょっと難儀していましたが、嫁ぎ先が決まりました。メルカリ使ってみましたよ

  

 ちょっと手が挙がらず、しばらくお休みしていたのですが・・・・・

 

 ドクターストップで在宅中にメルカリの出品講座がzoomで実施されること、そして当日に偶然ひと枠だけあいていることに気がつき・・・・

 

  即、申し込み!

 

 ずっとメルカリは敷居が高いと思っていたのですが、受講してみると案外簡単にクリアでき・・・・・ 


  最初からずっとヤフオクを使っていたので、 なかば目からうろこ状態で試しにメルカリを使ってみたら、ダメ元で挑戦したらなんと購入とあいなった次第・・・

 

 

 それぞれ一長一短ありました。

 

 

 Yafooプレミアム会員ですのでちょっとお安くしてもらっていますが、手数料はほぼ10%で同じなのですが・・・・

 

  ヤフオクは、出品時に最初に書き込みした「商品情報」の中の「商品説明」がすべて!

 

 ここなんです。

 

 出品時に字句を間違えたら。ずっと削除や訂正はできません。

 

 画像については追加はできますが、削除はできません。

 

 また最初に決めた価格(開始)や即決価格は変更できません。(慣れてきたら入札期間を短期間で区切り、終了の都度価格を見直して変更する裏ワザを使ったり・・・・)

 

  ただ価格だけは変更できる趣旨のメッセージが時々届くので、このときばかりは言われるがままに価格を見直して表示金額を変更していました。(考え方によれば損切りみたいなものです)

 

 そうそう自動継続だと内容変更は不可なので一旦終了させ、別物として一からやりなおしすこともありました。(そのさいヤクオフの方で前回の下書きを保存しているので、ちょっと楽させてもらっていました)


 

 一方でメルカリは、競り合うのではなく購入方式ですから、価格の見直しも都度、内容の見直しも都度、画像の差し替えも都度、自己責任ですからね。自由にどうぞの世界です。

 

 ヤクオフでは大変な思いをして出品していたのですが、メルカリはどれだけ楽かと実感

 

 でも最後は、振り込まれる金額が違ってきます。(ここ重要!)

 

 競り合えば振り込まれる金額はウナギのぼりですが、もう片方は定額ですからね・・・・

 

   今は少しでもドルフィー本体の数や手持ちの衣装を減らすのが目的でネットオークションを活用しているので、使い分けるのが得策かもです。

 

 

 ヤクオフで手が挙がらないからと再出品の都度価格を下げ続けていたら、もっと下がるので待とうみたいな期待はあまり持ってもらいたくないですしね・・・

 


 そうそうこの子は山口県にお嫁に行きました。

  もうひとりは東京都になります。

 


 それぞれ、新しいおうちで今まで育まれたオーラを、新しい家族にふりまいてねと祈りつつ

 



0 件のコメント:

コメントを投稿