2021年4月7日水曜日

(4/7) 最大の難関「正絹」の生地にスチーマーをかけてみました。

  前回からの続きです。

  Amazonにて購入した日立のスチーマーですが、今回威力を発揮しほとんどパーフェクトにシワが消えました。

まず先端部分のブラシを外します。
 

  先にサテン地のドレスで使ったときに、横に流されたり生地に影響が出たように感じたので、今回は先端ブラシは使いませんでした。

 

 

場所によってはもっとたくさんシワがよっていました。

  まず。レベル高にしてスチームをかけます。

   

?シワの形が変わった?

  おっと・・・

  スチームがあたった瞬間に、シワの「とんがり」具合がなだらかに変化しました。

  まだ完全に消えたわけではないので、さらに・・・・・あて布をして・・・

   

  

スチームはしないのでレベル低にて軽くあてていきます。

   上から軽くなぞるだけ、そして時々あて布を外しながら布地をチェックします。

 

   これを何箇所か繰り返しシワを完全に消していきます。

 

シワは消えています。 

 あと、スチーマの機能の中に脱臭があり、この正絹の古い臭いも少し消えたように感じました。

 ただ念のためですが、「ちりめん」についてはまだ試していないので、なんとも言えませんが、こちらはちょっと危なさそうです。

 こちらは、別の機会にあらためて試してみます。

 

  ということで、この日立のスチーマーはシワ取り機能は◎かと、また取手がバランスよくつけられているので小回りがきき、もうドール用には最適かと・・・

 

  それとアイロン台ですが、普通に使う平台のアイロン台ではなく、袖口のアイロン掛けで使う「あんば」タイプのものだと作業がかなり楽になります。

 

 ドール衣装のシワで困っていたら、オススメの一品す。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 



 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿