2021年4月5日月曜日

(4/5) ネットオークションの出品にむけて衣類スチーマーを購入しました。

 先日予告していますが、なかなか前にすすまなかったネットオークションへの出品のこと・・・

 

 今まではそんなに気にならない程度の衣装だったのですが、ここへきてたたみジワとか不用意についてしまったものなど消せないだろうかと考えていたため、ちょっと着替えをやってみて躊躇していました。

 

 こと衣装がドールサイズということもあり、小さすぎて今までの大きなアイロン(スチーム機能あり)では小回りがきかないこともあり、これはこれでやむを得ないのかと考えていたのですが・・・・・・

 

 ところが最近「スチーマー」なるものをいろんなところで見かけることが多くなり、ちょっとためしてみたくなりまして・・・・

 

 amazonにて買ってみました。

 

 

 最初はクーポン値引きもありお値段が最安だった中華製(とはいっても箱にはテファールのロゴも入っていました)を購入・・・・

 

 

  ところが、水を入れて電源をつないだところで、ボタンを押してもスチームが見えません!



 でもよーく見たら、ふんわり湯気が・・・・?

 

 

 おいおい



 もうまったく使い物にならないため理由を書いて即返品しました。

 

 

 そして今度はデザインがかっこいいパナソニックの最新のものか、日立で家電製品のテスト評論誌で最上位のものと迷ったのですが、日立のものを購入

 


 

 たしかにシワが消えました。(ただしサテン地です)

スチームをかける前

スチームをかけた直後

 最初はこわごわで、スチームはレベル「中」にしていたのですが、しまいには「高」で作業をおこないましたが、生地の特性にあわせて調整されることをおすすめします。

 

 ただ最後、どうしても無理なところはあきらめました。


 大事な衣装をダメにしかねませんので・・・・


 さて、これから一番やってみたいのは、ドール衣装でも高価な振袖に使われている正絹のたたみジワや折りジワです。


 シルクには、水気は絶対禁物なのでどうなるかです。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿