2021年11月8日月曜日

(11/8) 茉莉花を小田急ロマンスカーに置き忘れた!!

  週末、家族旅行で箱根の聖地へ行ってきたのですが、新宿から真っ白な小田急ロマンスカーに乗車・・・・・

 



 朝からビールにお弁当ということでリラックスしてしまい・・・・

 


 普段は右側に旅行バック、左側に茉莉花が入ったキャリングバッグを持つのですが・・・

 

 終点箱根湯本から登山電車に乗り換え、発車直後になぜか左手にビール缶が入ったゴミ袋を持っているのに気がつき・・・・・忘れた!!!

 

 一つ目の駅「塔ノ沢」にて降りて、待ち合わせで停まっていた箱根湯本行きに乗り換えたのですが、次の電車に乗るまでの待ち時間に箱根湯本の小田急忘れ物係へ電話・・・・・・

 

 

 まあ特急電車でしたし、最後の最後で降りたので係員さんに確保してもらえるので大丈夫だとは思っていても、まあ心配でしたが・・・・

 

 駅で受け取って慌ててファスナーをあけると「待ちくたびれたわよー」って

 

 

 

 よかったー、怒っていなくて・・・・・

 

 茉莉花お嬢様も怒ると怖いんです。

 

 

 家族とは別行動でしたので一時間遅れにはなりましたが、午後1時すぎに芦ノ湖畔の桃源台まで到着できました。

 

 ただ今回は山登り・・・とはいってもロープウェイで山頂をめざすのです。

 

 


 

 

  しかしながら、小田急と西武は昔は競合相手ということで連絡がよくなくて、目指すは西武の拠点となる「箱根園」なので、これまた大変で・・・

 

 ちょうど週末の箱根は大渋滞でバスがこない・・・・

 

 諦めかけたところ、15分遅れ

 でも次回以降、こちらのお宮にいくなら箱根湯本から西武園行きのバスに乗ればいいとがわかりました。

 

 

 終点で今度は箱根駒ケ岳ロープウェイに乗るのですが、まあどこでも観光地にあるロープウェイの運賃は高いのです。

 

 でも今回は参拝料として考えれば納得かと・・・・・思って乗車

 

 ただ乗って10分ほどです。地上から到着までずっと見えるのですが、この運賃でも安いくらいの険しさで・・・

 

  ロープウェイが上って行くにしたがい、ここは神様がおわすところと思えてきます。

 

 この山は山岳信仰により2千年近く前より山伏が修行した聖地

 

 山頂に到着したのですが、当日はやや曇りで富士山もふくめほとんど見えませんでしたが360度まさに絶景そのもので・・・

 

  晴れた日にはさぞ凄かろうと・・・・

 

  たぶん最低でも1時間以上は景色に夢中になれます。(双眼鏡なんか持って行ったら最高!)

 

  




 東は三浦半島の先に房総半島、南は太平洋に伊豆七島の一部が、西は静岡御前崎、北東に霊峰富士がぼんやりと

 

ジェット機でいえば、離陸して上昇しているちょうど4、5分後くらいの高度でしょう

 



海抜1357mにある箱根本宮が最終目的だったのですが 、空気感が違いましたね。


 風雨や雷もすごいみたいでコンクリート造りのお社はもうボロボロですが、ここはまさに日本でも指折りのパワースポットだと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿