2012年9月28日金曜日

(9/27)パートナーがビスクドールづくりに挑戦するって

 亥辰舎から、季刊誌の人形情報誌「人形」が届きました。
今回のテーマは「永遠の少女」ということで、 うちの茉莉
花(marina)や未来花(asuka)のようなボークス系ではなく美術品が主体となる情報誌です。
 ちょうど、8月にパートナーが訪れたDOLLEXPOの様子も特集記事になっていました。
 
 しばらくblogをお休みしているあいだのこと
 まずは、パートナーの衝動買いから・・・
 西武船橋にて、店頭販売ですがあ、昨年イタリアにそのアクセサリーをつくるため留学され制作されたブレスレットを購入(SD13ではネックレスのサイズになります)
 ただチェーンにちょっとボリュームが足りなかったので、貴和製作所のつぶし玉でボリュームアップさせてみました。
(一応この方には後日了承してもらい、この写真をわたしてきたようです)
 それと、はじめて、ラピスラズリの原石を見せてもらったそうで、
 これを身につけた未来花(asuka)は、ちょっと嬉しそう
この青いのがラピスラズリ(西洋画で使う絵の具の原料ですが宝石です)これに純金の粒も貼り付けてあります。

 涼しくなりましたが、まだサマードレスの未来花(asuka)のトルマリンのネックレスと組み合わせると、魅力度がさらにアップしました。





 あと、パートナーがビスクドールに挑戦することにな
りました。
 前々から会社の帰り、アキバへ行く時に使う半蔵門線
水天宮前から秋葉原行きの都営バスに乗っていると、創
作人形の看板に気がついていたそうです。
 先日ちょうど都営バスに目の前で乗り損ねたこともあ
って、目的のビルに目星をつけ行ってみることにしたそう
です。
 そこは「アート・マスターズ スクール」という専門
学校でしたが、日本画・油絵とあわせて、なんとビスクド
ールの講座がありました。
 まず心配なのは費用ですよね。
 入会金も月謝もパートナーのお小遣いで、ギリギリな
んとかなりそうなることもわかり、通院にぶつからない
土曜日の一日コース(月2回)にして、さっそく10月
からビスクドールづくりに挑戦するみたいです。

 となると、これからは別のところでお金がかかるので、
今までみたいにアクセサリーやドレスなんかの衣裳の購
入は1年近く封印かな?
 でも一体をつくると、その型が利用でき、さらに2体目
もつくれるそうです。だからガマン、ガマン!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿