2015年10月10日土曜日

(10/10)人形市の買い物ポリ袋の整理中に・・

 なんと、潰れて破損していた
支柱の一部がでてきました。
 
 すぐに補修作業を開始
 今しがた修理を終えたところ
です。

 ないと思っていた破損したパ
ーツが、思いかけず出てきた
ので、まずは支柱から水性ボ
ンドで張り合わせ。

 そして接着剤が固まったとこ
ろで本体にとりつけて完成です。

 さらに、他の支柱で外れそうな
ところが数箇所ありましたので、
これもあらためて接着しました。
  
一番奥の右端の支柱がつぶれていました。
  あとは、ヒートガンで取り付
けてある固まった溶剤が目に
つきます。
  気にはなるのですが、あえ
ていじることはしませんでした。

なんか、触るとこわれそうで・・

 その他、琴をググッた画像を
見ると、15弦あるんですね。
 この琴は11弦しかありませ
んが、製造仕様により、このま
までいくしかありません。
 
 さらに、支柱の色は白なんで
すね。
 最初は、潰れてしまった支柱
は、白のプラ板で他の10個と
もども一緒に、作り変えようか
と思っていたので、今回一個が
完全に修復でき、余分な手間を
かけなくてすむので、ホッとしま
した。
 
 さて、昨日言っていた、難あり
品でなくなったので琴は捨てず
にすみます。

 そして2面揃ったことになりま
す。
 あと、一面を誰が使うかです。

 時代的考証的には、江戸でも
明治時代でも使われているので、
うちの振袖を着た愛娘に使って
もらっていいかもしれません。



 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿