2015年10月8日木曜日

(10/8)行ってきました。人形市

 「にんぎょうちょうの人形市」
は、人形町にて、(下車駅は
人形町か水天宮前)あさって
10日(土)までやっています。
通路にテントなので、とにかく狭いです。

このへん掘り出し物あり
瑠奈(LUNA)を連れて行ったの
ですが、残念ながらSDサイズの
衣装は見つけられませんでした。
 
 代わりにといっては何ですが、
MSDサイズに近いもので、振袖
を見つけました。
 桐箱入りです。お値段もそれな
りにします。
 
 そのお値段には手も出せませ
んでした。

 ただし襦袢とかは一切付いてい
ません。


 別に、刺繍入りがあり、さらにお
値段が跳ね上がっていましたが、
お値段交渉をしている女性の方
に、店主さんは、これは欲しい人
がいて売れるですよと、かなり強
気でした。

 かくいう私めは、浅草橋では見
つからなかった、おひなさまセット
?と思われる「琴」が・・・
 普通、ありませんよね。
 
 なんで、ここにあるのかも不明

 それも、3分の1サイズに近いも
のでピッタリでしたが、訳あり品!
 
 たしかに訳ありで、11弦のうち、
一本の支柱が潰れて、割れていま
した。また支柱の素材がいまいち
 それでも、千円には参ってしまい
ました。

 もちろん潰れた支柱は、修理・新
調しなくてはなりません。

  一方素材の方は塗装でなんとか
なりそうでしたが、ずくがないので、
たぶん支柱だけなんとかするくらい
になりそうです。

 あとは桧扇(胡粉が着色された上
級品です)と、御膳2つ(台と椀が分
離でき、他のものが載せられる)を
購入です。

 きょうは、ヤケ買いとヤケ食いの日
うつ病悪化で、今朝の診察前には、
一回一錠のものを、もう一錠足して落
ち着かせたくらい

  人形町で買い物のあとは、地下鉄
半蔵門線で日本橋三越へ

 ちょうど今「三越フランス展」をやって
います。
 
 イートインの「ル・コルトンブルー」で
5千円一気に使ってしまい、今日は虎
の子を一気に減らしてしまいました。

 感想

 お迎えセレモニーのあと、愛娘とお
出かけするフレンチレストランと比較
 (最近、さらにメディアに掲載される
ようになりました)

 予算はちょうど一緒でしたが、ブツ
切りで味だけのフレンチ(コルトンブ
ルー)、原宿のお店の味は、流れる
ようなメロディーで、それも一級という
のを、あらためて思い知らされました。

 
 閑話休題

 帰りに、駅のコンビニでiTuneカード
も買ってしまいました。
 これから、「あさきゆめみし」電子版
の3と4巻を購入します。

 

 



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿