2015年10月20日火曜日

(10/20)会社をお休みです。

 朝、家を出る前にも体調
が悪く、途中の駅で「体の
こわばりをとく」錠剤を飲ん
でも、効果を発揮しなかっ
たので、途中京成本線の
市川真間駅にて、出勤を
断念

 ここで下車し、久しぶり
に(3年ぶりくらい)、あら
ためて昔住んでいたマン
ションも含め、街の変化
を確認してまわりました。

 市川は山崎パンの発祥
の地ですので、まずはここ
で朝食はクロワッサンとピ
ザで・・

 あれっと思ったのは、他
のヤマザキベーカリーショ
ップと違うのは、ピザを温
めてくれました。

 30分ほど滞在し、この
あと住んでいた時に、贔屓
にしている地下のスーパー
に・・

 今もしっかり営業されてま
す。
 ちょっと、いいもの(紀伊国
屋ほどではありませんが・・)
をおいているお店です。
 ちなみに、もうひとつのダイ
エーにも行こうかと思ったの
ですが、こちらはイメージを
壊すので、パス

 このあと、いよいよ探索で
す。

 市川はお屋敷街なのですが
取り壊されて、一戸建てや低
層階のマンションにかわって
いました。
 「とらや」(赤坂が本店のお店
と違います)というお値打ちの
和菓子を売っていたお店もなく
なっていました。
 お世話になった恩師の家も
更地になってました。

 あと、まちがいなくあると思
っていた大きな日本料理屋さ
ん(いつもお客さんでいっぱい
だった)が消えていました。
 お昼を食べようと思っていた
のですが・・
 一戸建てが並んでいました。

 新田1丁目に住んでいたの
は、もう27年も前

 ところで、京成電車のミニコ
ミ誌に、長崎出身の「さだまさ
し」さんが平成2年くらいまで、
新田に住んでおられ、「胡録
神社」に初詣に出かけている
話が載っていました。

 そう私めも、ここに初詣に
行っていました。
 
 推察すると、市川には神社
が相当ありますので、わざわ
ざ「胡録神社」に行かれてお
られたということは、私めの
マンションのすぐ近くに住ん
でおられたことになります。

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿