2016年7月6日水曜日

(7/2-3)お迎えセレモニーをおこないました(番外編 京の飲食めぐり)

 ご存じのとおり、病気でカロリー
制限中なので、前回のような「あぶ
りもち」とか「水無月」は、ホントは
ご法度なのです。

 まして、京都の町中には、名の知
れた老舗の和菓子屋さん・パン屋さ
ん・ケーキ屋さんがあっても、午前中
に「あぶりもち」と「水無月」で前半と
ばしすぎたので、あとは我慢・我慢の
1日でした。

 まず朝食は、お金をつかわないよう
に自宅から、おにぎりを持参

 前日は夕方6時前に夕食を済ませ
ていたこともあり、朝4時すぎに土方
サービスエリアで、バスが止まってい
る間に済ませてしまいました。

 なので、食道楽の大阪では何も食べ
なくてよく、お金を使わずにすみました。

 昼食は、「お迎えセレモニー」と同じ時
間になるので、遅い間食しか考えられま
せん。(なので料亭のランチは、お値打
ちだったのですがパスせざるを得ません。
これは、とても残念でした)

 3時すぎに「天使の里」をでて、夕食を
予約している烏丸河原町あたりまででて
みようと思いまして、JR二条駅経由、地
下鉄東西線を使って、京都市役所前駅
で下車。

 ただ、間食はそのひとつ前の、駅構内
のパン屋さんにて・・・・

 一口食べると、味の考え方が、関東と違
う・・・

 そこは多分チェーン店でのイートインで
食べたのですが、生地もよかったし、圧
巻は具材のチーズクリームだとか、チュ
ーダチーズとかの使い方が、ドドーンとい
う感じ・・

 おいしかったです。

 チェーン店で、このくらいですから、京
都の人はさぞかしパンに情熱をもって接
しているのかが想像できました。

 市役所前で下車し、寺町通りを南下

 最初は高台寺までいく予定でしたので、
途中で、あこがれの和菓子屋さんを、た
くさん発見!
 病気さえなければ、これらのお店で、和
菓子を食べつくしたかもしれません。

 亀屋良長、鼓月、俵屋吉富、鍵屋良房、
亀屋清永

 俵屋吉富では、ネットでさんざん頭を悩
ましたお土産を、お世話になっている会社
の女性へ2つだけ購入

 祇園店限定のフルーツボンボンです。
(あとから聞いたら、こんなにおいしいお菓
子が京都にあるなんてと高評価をもらいま
した)
  ちょうど今、フルーツボンボンは、この
「まいこちゃん」「京野菜」の他に、「祇園
祭り」バージョンがでています。
 これも、祇園店限定です。

 俵屋吉富をすぎ、八坂神社の前あたり
で、もう歩きが、限界に達しまして・・・・
 やむを得ず、祇園の料亭街を、今度は
絶対くるぞと思いながら駅にむかわざるを
得ませんでした。

 もより地下の京阪祇園四条駅から京阪
三条駅まで、たったひと駅ですが乗車して、
ひと休み
 もう生きた心地

 さっそく最寄り駅で、夕食先に電話です。
 8時に予約していたのですが、今から行
けますかと・・・

 20分ほど駅で休んで、お店にはいりま
した。
 船越英一郎著「京都の極み」で見つけた
お店です。もちろんネットでも、いろんなサ
イトから評判を探し決めたところ

 場所は、河原町通りから少しだけ入った
ビルの3階ですが、エレベータはなく、階
段で一気にのぼる不便さが、いまどき珍し
い。

 お店の名前はダイニングキッチン薬師
(くすし)といいます。
 マスターは気さくな感じ、手慣れた感じの
方でした。



 さっそく、評判がいいというものを
3つ注文し・・・
 あとは、ビールとハイボールとで
出費の金額を勘で計算です。
野菜サラダ3人前くらい入ってました。

九条ねぎときんぴらのピザ、これも3人前くらい

加茂ナスの田楽(味噌が美味)

 約2時間いたのですが、私めの
他の来客は、3組
 すべて女性グループ

 おかげで灰皿はありましたが、誰
も喫煙する人がおらず、ラッキー!
おいしい時間をすごせました。

 食事の予算総額は、ネットで調べ
たのと10円違いに収めることがで
きました。
 びっくりしました。ピッタリ賞もの

 ここで、予定より早くお店を終えた
こともあり、京都駅では、また2時間
ほど時間調整で、いつものように高
速バスの待合所にいました。

 スタバにも行ってみたのですが、もう
満員でネットどころではありません。

 ちなみに、ダイニングキッチン薬師は
「大みそか」も深夜まで営業とのこと、
また使う機会があるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿