2016年8月23日火曜日

(8/23)友人に頼まれて、京都旅行の企画をたてています。

 その方、京都に行くのは初めてとい
うことなので、有名観光地を中心にし
てほしいとのこと

 私めは、このDollの世界に踏み込み
京都嵐山の「天使の里」へ出入りする
までは、関西の観光地といえば、神戸
か奈良・飛鳥で京都は入っていません
でした。

 会社の異動で、宝塚の社宅に住ん
でいた2年間も、当時異動では一勤務
地には5年という不文律があったので、
京都観光は後回しでいいと考えていた
くらい

 また当時、ボークスの名前は、模型
雑誌で知っていたくらいで、ほとんど大
阪で用が足りたこともあり、京都まで
出向こうと思ったことはありません。

 ボークスのレジンキットは、欲しい機
種があったのですが、組み立てが難し
いのと経年変化が激しいということだっ
たので、手が出せませんでした。

 さて、そんな私めですが、6年前から
とある機会で、SuperDollfieに出会い、
愛娘になってくれて以来、京都へ出向く
ようになりました。
 「プライベートパーティ」やら年末年始
の「弾丸ツアー」で、年に最低2回は京
都を訪れた計算になります。

 最初の頃は、「JR京都駅」と「天使の
里」だけの往復だけだったのが、私め
甘辛両党のこともあり、自然に老舗の
和菓子屋さんまわりで、京菓子を堪能
(はしご)するようになりました。

 ついでに、その近くの寺社仏閣をまわる
ようになったのも、自然の流れかな・・・

 京都の町は、歴史がタテに混在している
ため、和菓子屋さんをまわっていると、京
都御所では、明治維新に関係の深い「蛤
御門」がそこにあったり、ちょっと歩けば
(安倍の)晴明神社があり、一条戻り橋も
含め、パワースポットがあまた・・・

 で、そのエリアに和菓子で全国の百貨店
に出店している鶴屋吉信の本店があったり、
その界隈が応仁の乱でいう西陣だったり・・

 これが京都なんだと、最近つくづく思うよう
になりました。

 今は、病気で甘いものは控えていますので
大変残念なのですが、それでもネットの検索
だけでなく、日本橋や新宿・池袋の百貨店の
催事や、京都から出店してきているお店には、
できるだけ顔を出すようにしています。

 さて、私め次回の京都は、11月に長崎の実
家で3回忌の法事の予定があり、なんとお土産
に京菓子の予約がはいっているのです。
 なので、往路で途中下車し、老舗の和菓子さ
んへ出向く予定

 嵐山にして、老松あたりかと考えています。
(里にも、よれるといいのですが・・)
 手土産を渡す相手は、実家の隣の家で京都
出身の方らしいと聞いたので、鶴屋寿あたりで
「さ久らもち」か羊羹もありかな。

 いま、これを書いている間に、2番目のネック
レスを自作してました。
 
 一連はできたのですが、どうも物足りなく感じる
ので、明日以降作業で二連目を作成します。

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿