2016年9月23日金曜日

(9/23)遅い夏休み中で、今日は世田谷美術館へ

 今週は、火曜日に出勤しただけで
あとは休日も利用して遅い夏休みで
す。

 ただ当初 この期間を利用して、つ
くろうと考えているネックレスは、ただ
今ひとやすみ
 
 まあ、早くいえばアイデアが思い浮
かばない・・・・か

 でも前回blogに書いていた瞬間接
着剤用の「極細ノズル」は、秋葉原の
ボークスで買ってきました。


 さて本題

 今日は、雨の中、半蔵門線経由
で東急田園都市線の用賀まで、
行ってきました。




 作家さんは人間国宝で、草木染
の和服を見に行ってきました。
 
 どちらかといえば、今までテレビで
見てきた実物を見て、復習してきた
ような感じです。

 実は、9月3日(土)に東京駅前の
丸ビルで展示即売会もやっていた
のにも出かけ、実物は先に見てい
ます。

 もちろん即売会

 展示してはないけれど、男性用も
あるとのことで、気になりました。

 年に1回、地元京都ではなく東京
でしか販売しない(天使の里の霞た
んとは逆)ということや、人間国宝の
作品としては、これでいいの?とい
うお値段であることもお聞きしました。

 ただ、今日の作品と比較すると、確
かに過去の作品にも特筆すべきもの
は当然ありますが、どちらかといえば
丸ビルでみた直近のデザインの和服
の方が、好きかもしれません。

 きょうは、前期分の展示品を見てき
ました。
 世田谷美術館では、11月までの長
丁場ですので、展示品に入れ替えが
あります。(前期は10月10日まで)

 通勤で使っている半蔵門線の沿線
ですので、後期にまた行ってもいいか
もしれません。

 出かけるということで、今回をあらた
めて過去に撮りためていたビデオを
見ていたら、どこかで見た風景がで
てきました!

 そう今年の夏に、野宮神社から祇王
寺をまわって「天使の里」へ戻る途中に
あった「清涼寺」近辺でした。
 

 嵯峨野に工房があるということは知
っていましたので、多分すぐそばを通
っているんだろうな・・・当たっていまし
た。


 最後に、美術館のショップで和菓子
の販売が用意されていました。
 一アイテムですが、「たねや」さんの
商品でした。
 なんで、こんなところに・・・・

 三越本店にもなかった特注品のよう

に思います。(滋賀の本店のみの取扱
い?)

 「たねや」さん?バームクーヘンでい
う有名な「クラブ・ハリエ」の滋賀の親
会社(和菓子屋さん)
 

  

  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿