2019年8月27日火曜日

(8/27)-2 おまけ、マックのコンピューターのことなので興味のある方限定です。

 この1週間は、寝ても
覚めても、先日購入した
モンスター級の業務用の
サーバーMacPro
のことばかりです。
 ブログも書けないくら
い忙しくて、テレビもほ
とんど見ていません。

 平日は夕方の5時すぎ
に帰宅、で7時頃からこ
のパソコンにむかい、と
にもかくにも新しいMa
cOSの情報を・・・

 最初の結論
 正式には、うちのMac
Proは10年前の古いも
のなので対象外でした。
  なのでインストールで
きませんという情報からが
最初・・・

 次に機能的に劣るので
インストールできないの
ではなく、どうもマシン
の番号やらの情報を読み
とって対象外のマシンに
インストールさせないよ
うにしただけとの情報

 そして、インストール
時に、マシンを選別する
プログラムの機能を働か
せないようにする別のプ
ログラムが完成しつつあ
ることがわかりました。
 でも、プログラムの改
変ですから、公にはグレ
ーなものです。

 とはいえ、ここまで分
かれば研究したくなりま
して・・・
 ここから先は、ググり
まくって、とにかくブロ
グを片っ端から読みあさり
 
 最初は失敗の連続から
 肝心なところは書かない
ようにしてあるので、幾つ
ものブログを読み重ね・・・

 やっとヒントが掴めまし
た!

 それでも就寝は平日は
深夜1時、金曜日や土曜
日は早朝4時くらいまで
起きては、OSのインス
トールを繰り返し、再起
動と反省と予測

 ということで、昨日!
やっと初めて動きました。
 とりあえず、研究の成
果だけを発表です。
わかっている人だったら、表示してある機種を見ただけで驚くでしょうね

 アップルの新OSはまだ
未完成版でバグ探しの真っ
最中
 で、正式リリースは今年
の秋以降です。
 一方で私の見つけた方法
でも、さらにバグが多くあ
るので、実はAmazon
やメルカリで部品を集め、
廃棄寸前だったマックを比
較用に蘇らせました。
MACmini2014


 こちらは、正式対応して
いるとのアナウンスのあっ
たMACです。
 安くあげたとはいえ、こ
れも動作するまで苦労しま
したが、その甲斐は十分に
ありました。
  
 


0 件のコメント:

コメントを投稿