2020年5月16日土曜日

(5/16) おまけ・・・・仕事ではないのですがzoomの設定中、10年前のMACで

 日曜日にちょっとした勉強
会があります。
 今まではLINEを使っていた
のですが、今回からzoom
を使うことになり、昨夜遅く
にIDとパスワードが届きま
した。
 テレワークで注目をあびま
したね。

 この勉強会は、昨年春から
秋にかけ、京都へ出かけて受
講していたもの
 今回は追加編として約4時
間ほど

  でも、問題はまだ何かよく
わかっていないことでした・・・
 いや勉強会ではなく、この
zoomです。
 事前にググって調べていた
内容と違いました。??
 うちのメインとなる2009
年型MacPROにはカメラは
つけていないので、おのずとタ
ブレットとなるのですが、どこ
でどう間違えたか、やれ仕事で
使うメールアドレスから誕生日
を登録しろとかパスワードを入
れろとか・・・

 事前には連絡のあったIDと
パスワードがありさえすれば自
動的にアプリがインストールさ
れるみたいな・・・話だったは
ずなのに?
 きわめつきは、有料??
 たしか無償と聞いていた・・

 おかしい・・・

 ということで 今度はうちのメ
イン機となるMacPROで
試してみたところまさにズバリ、
話に聞いたとおり、インストール
が自動的に始まり すぐにIDと
パスワードの枠まで完成していま
す。

 ということでタブレットはよ
くわからないので、今度も同じ
ようにカメラが標準装備されて
いるMacBookAir、そ
れも10年前のもの。

 なのでハード側の規制で本来
使えないはずのLINEや
zoomが使えるようにと、
あるパッチをあてて最新のOS
にしました。
 こんな便利なものがあるんで
すね。
普通には3年前のOSじゃないと使えないのですが、今回こだわりました。

 結果、サクサクとはいかないも
ののそれなりに重宝しています。

  あとは当日を待つだけです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿