2020年5月2日土曜日

(5/2) いよいよ次の目標の10万ビューに向けスタートです。

 まずは、先日の8並びの
ラッキーナンバーの時も含
め、今回の9万ビュー達成
にあたり厚くお礼申し上げ
ます。 

  思えば、このブログより
前にホームページを作って
いました。
 ただ、当時は維持経費(年
間使用料)を払っていたので、
結構金額も大変で・・・
 それでブログへと移行した
次第です。それもヤフーでは
なくグーグルにて
(現在、ヤフーのブログは全面
閉鎖)
 もう一つ、アメブロも検討
していたのですが、自分の書
いた記事が広告に惑わされる
のが好きくないので今の姿に
至りました。

 スーパードルフィーは21歳
ですが、私めのマック歴はそれ
以上になります。
  ちょうどその頃は、メモリー
の72ピン!の4メガバイトが
ほぼ一万円だったとか・・・
  机の上にパワーマック610
0から8600やパフォーマが
一堂に並んでいたとか、
 
これは最初に買ったマックです。

 この機械のCPUをG3に付け
替えるとか、
 ウィンドウズ95をマックで
使うための部品を購入するとか、
 テレビチューナーを買ってき
て取り付けたりとか、
 このために本社・支店出張の
際は、自費で前泊してでも秋葉
原や日本橋の専門店やジャンク
屋まわりは欠かせませんでした。

   でも今考えると、その行動
範囲にボークスのお店があった
ことになるのです。

 スーパードルフィーにハマっ
たのも偶然ではなかったと思い
ます。

 ところで、うちのマックの
コンピューターで昔むかしフ
ォトショップを使っていたこ
とがあります。
 最近は、デジタルカメラの
容量が大きくなっています。
 そうするとブログに撮って
きた画像をそのまま貼り付け
ると、表示速度が極端に遅く
なるなど、そのままでは不都
合になってしまうので、実は
一つ一つの画像を手探りで調
整しています。

 そこでフォトショップの出
番となるはずですが・・・・
 で、このフォトショップの
古いバージョンのソフトが使
えないかと考えるうちに、そ
う見つけました。

 本体はとりあえず見つけた
のがマックミニの確か2代目
 あのスティーブ・ジョブズ
さん健在なりし頃のもの!
 で、マックOSの9.2がか
ろうじて使える最後のもので
す。

 今回はかろうじて残してい
たCD ROM(捨てなくてよか
った)よりインストール
 そのまた昔はフロッピーデ
ィスクを何十枚も使ってイン
ストールしたものです。

 正直言って、昔のアプリでは
今の進歩には太刀打ちできない
かもしれません・・・・

 






 
 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿