2018年7月22日日曜日

(7/22) 中原淳一ぱたーん版ロリーナⅡ完成しました。

 いつも着物の着付けで
何時間も悪戦苦闘してい
ることもあり、今回のロ
リーナⅡについては、あ
っさり組み立てが終わり
ました。

 ただ、これは手慣れて
いるスーパードルフィー
の熟練者ならでのこと



 これを初めて組み立て
ようととしたら、気にな
るところがいっぱいある
ように思います。

 まず、①ヘッドキャッ
プをしたままで着付けよ
うとしたらブラウスやス
カートが非常に難しい。
 慣れているので、ヘッ
ドやハンドはボークスの
専用道具で取り外しまし
たが、初心者はそういう
ものは持っていないので
は・・・・・

 次に②ホワイトの手袋
ですが、こういうものに
慣れていないときの私は、
クリミーマミの組み立て
のとき、力任せに親指に
はめこんでしまったので、
ちょっと脇が破けてしま
ったことがあります。
 きょうは慎重にやりま
したが、親指がなかなか
入らないのは、なんとか
ならなかったのでしょう
か?

 ③あと素材ですが、黒
のベルトについて、こう
いうフラッグシップ的な
モデルについては、せめ
て合皮ではなく、本革に
していかないと経年変化
でボロボロになってしま
い印象を落とします。

 ④前回の若草物語のベ
スマーチに比べると、ほ
ぼ同じ値段だと思うので
すが、(違っていたらス
ミマセン)ランジェリー
が今回足りないように思
いますし、ドレスもあれ
ほど重厚にできていたの
に、今回も中原淳一のデ
ザインに合わせたとはい
え、お金をかけるところ
があると思います。
 ファスナーの上にある
左右のつなぎ目の処理、
左右とも金属製のホック
にして強靭性を高めるく
らいの設計ではなく、片
側は糸でホックをつなぐ
のは解せません。

 最後に、百貨店で今後
もこういう企画を続ける
のであれば、完成品をお
届けするという費用をと
ってのオプションがあっ
ていいと思います。
 中に入っている「はじ
めに」の紙面で、ボーク
スの各店でお手伝いとあ
りますが、それとは別に
です。

 慣れないで、お顔にキ
ズをつけてしまったり、
悪戦苦闘されている方が、
いっぱいいらっしゃるよ
うな気がしましたので・・・

 ボークス、ドール企画様
ご検討下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿