2018年7月28日土曜日

(7/28) 昨年冬のドルパで発表された若草物語と

 この時は、お金がなくて
入場も午後からの入場とな
ったくらいでした。
 格安な入場券だけで入場

 12時もすぎていたので
目ぼしい商品は、もう売れ
切れでしたが、これはもう
仕方がありません。

 このときは、予定もなか
ったのでジョー・マーチや
ベス・マーチの若草物語の
エリアでSuperDollfieを食
い入るように眺めつつ、今
回のぱたーん版ロリーナⅡ
の原型となる猫を抱いた赤
いセーターのお嬢様(参考
出品)これが欲しいなと思
いつつ諦めていました。


 ドルパが終わった翌月く
らいからヤクオフ上では、
ベス・マーチやジョー・マ
ーチ の衣装、ウィッグ、
シューズが出品されはじめ
ました。
 その時は、せめてこれだ
けはと思い衣装を競り落と
しました。・・・
(今になって思えば、ウィッ
グとシューズも落札してお
けばよかったかなと後悔)

 しばらくは「霞」に着て
もらっていたのですが、霞
は振袖に着付けしたので、
若草物語の衣装はストック
箱にずっとしまっていまし
た。
 いつかは着せようかと・・・・
一時「霞」に着てもらっていました。
このときは、本体を買える
はずはなかったのに、なんで
この衣装だけにこだわってい
たのかは、いまになってみる
と全く不明
 とにかく手に入れたかった
というしかありません。
 
 私めの衣装やウィッグの集め
る方法ですが、もちろんドルパ
会場で足を棒にして、歩いて集
めます。
 ただただ予算の関係で、厳選
せざるを得ません。
 もう勘に頼るしかありません。

 もちろん嗜好にあったものが
中心なのですが、なぜかその時
操られるように、関係ないもの
を購入することがあります。

 たとえば平安衣裳に必要な超
ロングのストレートウィッグと
か・・・・
 そのおかげで、その時に入用
な衣類の調達を先延ばししたこ
とは多々
 そして完成までたしか3年
 1年目はウィッグだけ購入、他
に使い道はありませんでしたので
ただただ保管、で新品なのでちょ
っとお高めでした。そして2年目
は簡易式の十二単が見つかり即購
入して着付け、そのとき本格的な
ものにするための予算と作成期間
を聞き、お昼代を節約しお金をた
めまして、そのディラーさんには、
もうこれ以上のものはできないと
いうくらいのクラスをオーダーメ
イド 
 そして、ちょうど3年目にすべ
て完成とあいなった次第
京都嵐山「天使の里」にて、今はもっと豪華に仕上げています。
そして、今回のぱたーん版
ロリーナⅡですが、早朝から
誰かに命じられたわけではな
いのに着付けをやっていまし
た。

 ちなみにロリーナ本来の衣装
は、経年変化でまちがいなくボ
ロボロになりますので、これは
密封し保管しておくつもりです。
ロリーナⅡにベス・マーチの衣装を着付けてみました。

花束や、左手のブレスレットはロリーナⅡの付属品



  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿