2012年10月7日日曜日

(10/6)木曜日の夜はボークスの重田社長夫妻と再会 他

 ちょうど1週間あいている間に、パート
ナーはいろんな個展を見に行っていたよう
です。
 ビスクドールの個展です。
 先々週の丸の内オアゾでの催しで他の作
家の先生の個展の案内ハガキを手当たり次
第で集めたところを、丹念にまわってました。
まずは、5人の作家展(青月みなも・川瀬曜子・カノワイン・美夜花りり・森下ことり先生方)に紹介いただき丸美鈴先生の個展へ
 丸美鈴先生の案内はがきは、おどろおどろしい
ので、遠慮していたら、全く違っていました。
  撮影は禁止でしたので、名刺から画像アップし
ました。

案内ハガキと違い、それはそれは美しいビスク
ドールさんが、並んでいました。
 それから、前日伺った5人作家さんのところ
から連絡がいっていたようで、丁寧に説明いた
だきました。
ありがとうございます。

 そして、レプリカドールフェア(銀座人形館)
一応ビスクドールを習いに通う予定の、アート
マスターズ・スクールの生徒さん?の発表会
 こちらは球体人形ではなくレプリカです。

  ここでは、16日(火)から開催のアトリエ人
形倶楽部の教室展の案内をいただきました。
 さっそく行く予定だそうです。


 造形に携わる方は、皆さん女性の方だった
こともあり、男性が来るのは珍しいとのことで、
イージースリップのこととか、型取りとか、着
色が終わるまでは、何度も電気炉で焼きあげ
なくてはいけないこととか、1年くらいは修行が
必要だとか、いろいろ教えてもらえたそうです。
 
 そして、きのう5日(金)から開催されてい
る「赤坂サカス」での「COOL京都」、今年は
会場のスペースを広げるため、なんとプレハブ
2階建てになっていたそうです。
 で、思いがけずボークスのブースで重田社
長ご夫妻にお会いできたって
 
 まず社長に飛行機モデルの次々回作なぞ
・・・・・・ ?
 実は、パートナーはヒコーキモデル歴は
50年近くあるのです。
 だから、震電はアオシマ、次回作のウー
フーはレベルやフロッグで、TA152はフロッ
グでつくっていたくらいです。
 
 でも、なんか次回作のヒントになりそう
なものをさがしていたら、会場のパネルに
それらしき飛行機が・・・ ・・
 スミソニアン航空博物館に現物が残って
いるものを造形村は、つくっているような
ので、HO229を写真撮影している場面が飾
られているということは・・・・?

 もちろん人気のある機体ですから、以前
ドラゴン/ハセガワで48はありましたが、
造形村だったら、ジェットエンジンはユモ
004ではなく本来のBMW003でつくっても
いいのかなって?
 聞いている茉莉花は全くわかりませんけど

 茉莉花は、奥様には横浜でのドルパでお会
いしていまして、その節は相当褒めてもらえた
ことがありました。
(でもDollの美人コンテストは光線の具合で、
顔が真っ黒で、採点できなかったと、あとから
行きつけのボークスのお店の方から伺いまし
た)
 それと、未来花を、初めて写真でお見せでき
たそうです。
 お迎えセレモニーの写真も含めベタボメだっ
たって・・・・

  ところで、きょうもボークスブースに、行く予定
でしたが、病院の待ち時間の影響で、最初に行
く予定の東急自由が丘の到着時間が大幅に遅
れてしまい、女神祭りで賑わうお店まわりが大
変で、赤坂サカスに行く時間がなくなったって・・

 本当の本番(人で溢れかえり歩けないくらい
だそうです)は明日とのことでしたが、それで
も今日はお値打品や掘り出し物、ミニコンサー
トもあって、活況と聞きました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿