2015年11月28日土曜日

(11/28)十二単について、さらに連絡がありました。

 正式に作成の準備にはいりたいとのこと

 12月5日までに、今着用している衣装の
うち、長袴と小袖以外を、「のるるの着物」
さんのところへ、送り返してほしいとのこと

 この過程で、赤の衣装をずっと唐衣で、
これがアウターとばかり思っていたら、袿
(うちぎ)で、本来の姿は色見本にあった
白に菊の文様がはいったものが唐衣とな
ることが判明

 ということで、今まで出していた画像の赤
の衣装を纏った愛娘が、本来あるべき白
の衣装を纏った姿となります。

 あと今回色見本は、ついていませんでし
たが裳が新たに追加作成されます。
 小腰という帯みたいなもので巻くみたい
です。

 結構、裳はドレスのうしろの裾みたいな
もので、それはそれはとても長いので、見
栄えがすごくなります。

 ドルパまで、あと20日とちょっと
楽しみです。

 十二単なんか、まさに古典の話になるの
で、私も久しぶりに高校時代の参考書を出
してきました。
 衣装などは参考書がなければ、何だっけ
の世界です。
 難解で、とてもご迷惑をおかけしているみ
たいで恐縮しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿