2015年11月1日日曜日

(11/1)今週末の今頃は、天使の里です。

 父親の一周忌で、長崎に帰省
します。

 金曜日に仕事を終えてから、
新幹線「のぞみ」と特急「みどり」
を乗り継ぎし、到着は午前0時

 そして土曜日は法事

 日曜日には東京に戻ります。
ので、朝一番の特急で長崎をた
ち、博多経由で京都には午後1
時すぎに到着かな。

 ここから嵐山へでると、午後2
時前には「天使の里」にいること
になります。

 ただ、雨天だと行くのを迷いま
すね。
 紅葉には、少し早いし・・

 逆に考えれば、混雑は少ない
かな・・・
  折りしも、今朝日テレの「シュ
ウイチ」のテレビ番組で、京都特
集をやっていましたが、京都とい
っても、ほとんど「嵐山」が中心で
したね。

 私めが、嵐山で行ってみたい
老舗の和菓子屋さんと常々考え
ているのは、「老松」と「鶴屋寿」
さんなのですが、「老松」さんが
でていました。
 
 場所的に、その周辺には今ま
でいったことがあったのに、全く
気が付かなかっただけというこ
とが多く、京都とはそんなところ
だと、つくづく思い知らされてい
ます。
 
  最近京菓子に興味があること
を、ずっと書きまくっていますが、
お店の場所をググッてみると、隣
の隣までは行ったことがあるの
にとか、歩いたところの途中にあ
ったのにとか、当時は興味がなか
ったかもしれなかったことが、残
念でたまりません。

 さて、今回の帰省で途中下車し
「天使の里」に連れていく愛娘は、
ことしの元旦にフルチョイスでお迎
えした里限定SD-F-56の「紗
来」たんです。
 今、ウィッグだとか衣装のチェッ
クを終えたところです。
 連れて行くのに、問題はなさそう
です。



  紅葉には、ちょっと早いですが、
霞中庵の庭園での撮影が楽しみ
です。
  室内の撮影はスタンドが使えな
いので、前回のように、ガラス窓
に寄りかからせようかと思います。

 閑話休題

 会社の人には、今回の帰省は
悟られないようにしなくては・・

 このあいだの初盆での帰省は、
期間が長かったので(うちの会社
の夏休みは交代制で、一斉休暇
ではありません)、仕事を肩代わり
してもらったこともあり、お土産が
必須でした。

 今回は内緒の帰省です。
 ドルパも近くなりましたし・・
お土産は買いません。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿