2015年12月17日木曜日

(12/17)「とりかえ・ばや」に十二単について、資料がありました。

 「あさきゆめみし」の宇治十帖
を読み終わったあと、本屋さんで
なにげなく手にとってしまった本


 「さいとうちほ」さんの「とりかえ・
ばや」
 
 内容は平安時代の貴族、母は
違うけれど、同月同時に生まれ
た双子のような異母姉弟が、性
別をかえ、宮中を大活躍する物
語です。

 話の至るところに源氏物語っ
ぽい話が入り混じるのですが、
現代でも通用するサブカルチャ
ーです。
 これだけの物語が、1000年
前に書かれたというのが、まず
すごい

 ここでは、十二単が「大和和紀」
さんよりも、美しく精緻に描かれて
います。

 月刊Flowerに掲載かな

 コミックは一巻から7巻まで一気
に読んでしまいました。
 8巻がつい先週発売になりまし
たので、これも購入します。

 さて、年末ボーナスがでまして、
当面の予算が決まりました。
 
 願った結果は、ブー

 先に「のるるの着物」さんの十二
単を完全版にする予算は決定して
いるので、ここから総予算の残額を
計算すると、MadamKさんの和服
代には、足りないことがわかりまし
た。


 こうなると、次回の5月のドルパで
の購入しかないのですが、昨年は未
出展でしたので、1年待ちかもしれま
せん。

 よく聞いてこようかと思います。

 恒例の、横浜の洋館での個展をや
るのかなんかも含めて・・・



 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿