2015年12月23日水曜日

(12/23)十二単の着せ替えが終わりました。

 今日は、休日なので昨晩に引き
続き、未来花に着せていた十二単
を安寿に移し変えです。

 日曜日、「のるるの着物」さんの隣
のディーラーブースが空いていたの
で、ここで着付けさせてもらいました。

 で、その記憶を元に着付けをやっ
たつもりだったのですが、なんのな
んの

 包帯で体型補正などは、巻きすぎ
て、袴がはいらなくなったり・・・
 包帯を外しては、袴をはかせ、こ
のくらいがちょうどかなというくらい
まで、何度繰り返したことでしょう


 また、襟がスカスカに空いてしまっ
たりなったり・・
 これは、このままにせざるをえなく
なり、逆にVネックの部分、中の包
帯を切っては捨て、切っては捨てま
した。
 本体にキズがはいらないように・・

 ちょうど、ドルパ会場でとった画像
1枚があったので、これでかなり助
かりました。

 完全版を目指していたのですが、
参考書などのイラストの資料を見て
ると、十二単なんだけれど、何かが
違う!

 ちょっと妥協が必要なようです。

 このあと、ちゃんと年末に裳がちゃ
んと届くか・・
 これだけが心配

 でも、指摘されたとおり、六条御息
所にはなりますが、顔の表情なんか
みると、可愛いというわけではありま
せんが、非常に豊かになりました。
   






イタリアンカラーには、はっとします。

 そうそう六条御息所といえば、年末
年始の弾丸ツアーでは、「天使の里」
に寄ったあと、源氏物語にも書かれた
「野宮神社」に初詣にいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿