2015年12月26日土曜日

(12/26)弾丸ツアーは、どちらかといえば和菓子屋さんまわりです。

 今日は午前中、年賀状を
記入して時間をつぶしており
ましたが、そのうち京都の予
定で頭がいっぱい

 まあ、なんとか書き終わり
ました。

 例年だと、JR奈良駅にて
年賀状にスタンプを押印し、
東大寺で新年を迎える1月
1日だけにおこなわれるイベ
ントの感想なんか買いてポス
トに入れてました。

 これが,いつも明け方4時前


 さて、ことしはそういうことは
しなくてすみます。

 本題です。

 まず、31日の朝7時半、烏
丸口に夜行高速ドリーム号で
到着
 いつもは、5時半頃到着なだ
けに、コンビニの「おいなり」さ
んが朝食でした。

 今年は、祇園の「たけうち」
の朝食がとれるかと期待して
いたら、HPに告知が・・
 もうお休みにはいるそうです。

 次は、「伊右衛門サロン京都」
も考えたのですが、バス旅で疲
れているので、烏丸御池はちょ
っと遠いし、行ってみたら並んで
いたなんていうのもいやだし

 とりあえず、ここは奮発(散財)
してでも、グランヴィアホテル京
都かな

 そして、食事を終えたら、今回
の目的のひとつとなる和菓子屋
さん巡りに行きます。

 今回はみんな同じ地下鉄でい
けるルートを選びました。

 一気に北からスタートです。

 まずは、北山駅までいって「川端
道喜」へ
 粽が有名ですが、「源氏物語」や
「とりかえ・ばや」にもでてくる「亥の
子餅」があれば・・・

 さて次に一駅戻って、北大路駅
 今回の一番の目的であった「嘯 
月」、予約してあっても、当日の朝
できたもの、あくまで「おまかせ」を
販売するというお店
 食べログのポイント4.41点のお
店です。

 さらに戻って烏丸丸田町駅下車、
御所近くの「松屋常盤」にて予約の
「味噌松風」を購入

 そして「四条烏丸」へ戻り、「亀屋
良長」で、昨年食した「花びら餅」
を、今回は2個箱入りで(お土産用)

 去年は清明神社の近くに本店のあ
る鶴屋吉信さんの5個入りを所望し
たので、今回は節約です。

 ここで、時間があれば「末富」さん
か「亀廣永」さんに向かいたいので
すが・・・・

 ここから四条大宮を嵐電で、天使
の里へむかいます。
 多分、時間はないだろうな

 まあ時間がなければ、速攻で阪急
京都線の桂まで入って、「中村軒」の
「麦代餅」ですね。

 最後は「あべのハルカス近鉄本店」
大和和紀さん画業50周年記念原画
展を見るだけ。

 そして、ここで午後10時頃までは
食事をとり、近鉄奈良駅に向かいま
す。

 基本的に買った和菓子は、そのと
ころどころで食べ尽くします。(お土
産の花びら餅以外)

 当日本当にまわれるかな?
 
 2日目の話は、また明日


 忘れていましたが、年末年始に一緒
に行く愛娘は、安寿です。

 実はこのこともあり、安寿を平安時代
のように香らせてみたいと思っています。
  なので、明日は銀座の鳩居堂か、日
本橋高島屋の山田屋香木店に、当時
の定番であった、いわゆるオーディコロ
ンというか、六種薫物(むくさのたきもの)
がどんなものかを見に行ってこようと思
います。

0 件のコメント:

コメントを投稿