2018年1月18日木曜日

(1/18) 念願だった九州平戸の名菓「カスドース」を食味

 長崎県の平戸は、うちの実家から
はすぐでもないのですが、行く機会
がなく、幻の名菓「カスドース」一
度は、食べてみたいと思ってました。

 出展されている平戸藩主松浦家の
御用菓子を務める菓子司、蔦屋さん
 創業は、大航海時代の南蛮交易で
賑わった1502年(文亀2年)で
す。

 今まで長崎の物産展では、見かける
こともなく、諦めていたのですが・・
 一昨日、新聞の折り込みチラシに掲
載されていましたので、今日の初日に
まっさきに買ってきました。

 噂に違わず・・・甘いはずなんですが
私めには、普段となんら変わらない程度
の甘さ
 これは、シュガーロードで育ったこと
も一因あるんでしょうか・・・

「カスドース」とは、カステラを賽の
目に切って、それを糖蜜にくぐらせ、グ
ラニュー糖でこれでもかとまぶしたお菓


 いやグラニュー糖ではなく、ザラメです。
食べるとガリガリと小気味いい食感で味わ
えました。
 やはり、糖尿病に気をつけなくてはなら
ない身ですので、一気に全部とはいきませ
ん。
 とりあえず、今日は一個だけ

 あと、買ってきたのは、長崎の季節のお菓
子「桃カステラ」

 これは、前にも食べたことがあるのですが、
茂木一まる香本家」さん

 桃は、ちょこんと並んでいました。
 これが、また美味しいのです。砂糖でコー
ティングされているのが、もう縁起物

 チラシには掲載されていませんでしたので
おいてあることに感謝!
 販売は、ここにあるだけとのことでしたの
で、これも迷わず購入しました。

 しばらくは、甘いものに囲まれた生活かな



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿