2019年12月31日火曜日

(12/31) おまけ・・・今日はテレビで薬師寺にお参りです。

 昨年、ちょうどこの時間に
は橿原神宮前駅から奈良に向
かっている頃かと思います。

 持統天皇を主人公に里中満
智子作「天上の虹」に出てき
た舞台を巡っていました。
 そして第一巻で祖父の蘇我
倉山田石川麻呂が無実の謀反
の罪で自害した飛鳥の山田寺
の金堂跡へ行っていました。

 まあその影響もあって、こ
としはなぜかチャネリングめ
いた事へと繋がり、秋口の今
年最後の関西への旅の最後は
「天武・持統天皇陵」で締め
くくった次第

 さて、昨年は薬師寺を現地
にいて見ていたわけですが、
今晩はテレビで見ることがで
きることになりました。
 というのは、番組「ゆく年
くる年」の中に名前が掲載さ
れています。
 いつも生中継の時は東大寺
の除夜の鐘を見ていましたの
で、薬師寺に到着するのは深
夜1時半過ぎ
 なので中継するところは見
たことがありません。
 それを今晩見ることができ
るというわけです。

 ただ、そう考えると昨年の
大晦日から、まだ3〜4か月
しか経っていないように思え
るのは年のせいなんでしょう
ね。
 あの猛暑は完全に忘れてし
まいました。
 
 さて、この年末年始は前に
書いていたとおり帆船模型の
修理をやっています。
 それも大型と中型モデルを
同時並行して・・・
 まあ時間を持て余すよりは
いいかと思いますし、いつか
はやろうと考えていたので、
この1週間以上続く休みは貴
重です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿