2015年4月25日土曜日

(4/25)オークション品は無事届きました。さっそくメンテナンスに入ります。

 ゆうメールで届きました。
最初は、ボークスの箱のよ
うな重い箱で届くと勝手に
イメージしていたので、届
いた箱があまりりにも軽く、
SDではなく、一瞬MSDと
間違えて落札したのかと
思ったくらいでした。

 もう半分あせった状態で、
ガムテープを剥がし、中身
を確認。

 SDでした。まずはホっ!
頭の赤の色移りはシンナーでとれました。

 それから期待していた「す
わりっこ」女の子ボディです。
 やった!
すわりっこボディだ!

 
 Dollたんは、Yahooの
オークションに出ていたそ
のまんま。
  なのでメイクは、写真で
最初見たのと同じです。


 さっそく修正作業に入り
ます。

 前のオーナーさん、ボー
クスの講習会に出たのかと
思いました。
 よく見ていくと、目のとこ
ろだけは、しっかり細筆で、
睫、とてもうまく描けてます。
 ただなぜか、目の周りが
全周すべてクリアで縁取ら
れていました。
目の全周がクリアで塗られています。

 実技編って、こんな講義
内容になってましたっけ

 でも、このクリア、パステ
ルでちょっと上書きすれば
OKかな 
 
 一番品のないところは
唇!
赤色が風車みたいになっ
ていて、さらに口の中でク
リア塗料が、泡状に固まっ
ていました。
 
アクリルアイは、すぐに外しました。
さて、ここから修正を始
めます。
 最初、エナメル系のシン
ナーでは何度なぞっても
このクリア塗料が溶けな
い!
 止むを得ずラッカー系の
シンナー使ったら、口のま
わりからあごのところまで
当初の色調が全部溶けて
色落ちしてしまいました!

 さらに、ここにきて、気づ
いたのは口の奥に黒い粘着
物でびっしり
 デザイナ用アートナイフ
を使い、シンナーで溶かし
つつ、搔き出しました。

 さて今後ですが、当方パ
ステル派なので、色を全部
落としてから、最初からや
り直すか
 それとも、目のところが非
常によくできているので、こ
れを生かすか。
 そうなると、今塗装が、ま
だら模様になってしまってい
るので、スプレー塗装で、う
まくカバーしなくてはいけま
せん。  
 
  このどちらかですね。

 作業は一旦中止です。

 スプレーとなると、この
3年ほど使っていないので、
部品を探さなくてはなりま
せん。
 ピースコンのエアは、今し
がた機械の動作確認がと
れました。

 あとは、ガンの方ですが、
どこへおいたかわからない
ので、探さなくてはなりませ
ん。

 新しく買ったほうが、早い
のですが、そうもいかない
財政状況なので、厳しいと
ころです。

 それにしても、窓のSD
教室の受講の当選通知早く
こないかな。 

 そうこうしている間に、作業
はいよいよ「どつぼ」にはまり
ました。(以後次号から)

0 件のコメント:

コメントを投稿