2019年5月12日日曜日

(5/12) 最近は、帆船模型にぞっこんで・・・

 きょうも、朝4時起きで作業を
開始してました。
 今、修理中の帆船は英国の船、
キャプテン・クック船長が乗って
いたという「エンデバー号」です。

ずっと、ユーチューブはググっ
て資料を探し続けているところで
す。
 ここで、間違いに気がついたら、
即分解
 それでも、信じられないことが
おきました。
 メイン帆柱の位置が、なぜか全
く違っていました。
 で、これは修正不可・・・
 全体に影響を及ぼすこと、 今更、
帆柱の穴は開けられませ
ん。
 これでいくしかない・・・

 ということで寝たのは、昨夜は
午前0時
 先日、棚を増やせたのでオスカ
ルお嬢さま、霞お嬢様は別室へお
籠りになられました。
 
 ただ十二単のお着物で裳の長さ
が60cmにもなるので、あとの
お二人はそのまま変わらずにいて
いただいています。

 あいたスペースが造船所になっ
たというわけです。
 この1か月の間に3隻造船の準
備をしている顛末は、さきのブロ
グのとおりなのですが・・・

 ちなみに今朝、先週届いていて
中を開けなかった箱、落下してグ
シャグシャになったジャンク品を
出してみました。

 画像以上に凄まじく壊れていて
こりゃ部品取りかと思ったところ
に、4隻目の朗報?が・・・
 だいたい、この「帆船模型」と
いうもの、まさにビスクドールに
よく似ています。
 完成するのにて、普通だと2〜3
年かかるくらいの代物です。
 プラモデルのように、あっとい
うまには、絶対完成はしません。

  で、結果

 さきほど落札

 大きさは、前にも書いた通りの
別メーカーのものですが、寸法は
ほとんど同じ
 長さ110cmです。高さが67
cm
 同じ船を落札しました。
  有名な船ですので、間違いがあ
ってはならないと、資料入手も目
的だったのです。
 先週、届いたのは倒産した国産
の帆船(模型全般)のメーカーも
のでしたが、今朝分解と切断をし
て殺虫剤をまいたり、洗剤で洗っ
てみたりしたのですが、今日落札
した帆船を組み立てに利用する、
いって見れば2個1(いわゆるニ
コイチ)で作り上げてみようかと
思います。

 そうこうしているうち、そろそ
ろ今週は、ニューアカオイン熱海
の準備を始めなくてはなりません。

 おっと、あとなぜか近々京都行
きも決定です。
 ただ、曜日の関係で「天使の里」
へは残念ながらいけません。
 
 

 
 
 
 
 
 
   

0 件のコメント:

コメントを投稿