2019年5月3日金曜日

(5/3) ずーっと帆船摸型にかかりっきり

 昨日は、昼過ぎから雨が
あがったので、近くのホーム
センターへ

 目的は、先日落札し横浜か
ら運んできた帆船について、
唯一の欠点
 (あっと、前方の帆柱の取
り付けが間違えていたので、
2日がかりで修復を終えたとこ
ろとは別)
 船体後部の窓です。
 木工の帆船模型にもかかわら
ず、全面エッチングパーツ

 さすがに、これはないので木
工用の材料の買い出しにいって
きました。

 ほんとうは連休中にドールの
置き場所を拡大しようと思い案
を練っていたのですが・・・
  
 先日書いてはおきましたが、
とにかくスゴイとしかいえない
ジャンク品の帆船が、今週土曜
日に兵庫から届くことになりま
した。
 なので、とにかく場所をあけ
る必要がでてきました。
 急がなくてはならないのですが・・・

 エッチングを木のパーツを切
り出し、あとは内緒のギミック
を施こす予定
アートナイフで窓を開口します。あと塗装も

 こんなことしていて間に合う
かいな・・・

 とはいえ、これを1から作り
始めたら、私みたいにトロイと
3年かかりますから・・・
 すごい人は、途中で挫折して
10年後にまた、みたいな話を
よく聞くのがこの「帆船模型」
の世界なのです。

 緑内障で、視野が欠けている
せいもあって、指がよく張糸に
ぶつかるのですが、その時ほと
んどの糸が切れるのです。
 帆船のロープって、張る場所
とか、用途で色とか太さが違う
のですが、習志野くんだりでは
模型屋さんでも売っていません。

 おのずと津田沼の「ユザワヤ」
のお世話になっています。
 
 ちなみに、土曜日に配達される
帆船模型は、修理が終わると長さ
が110cmの大物
 
 最初は別のネットオークション
で、これを安く落札して2個一に
しようかと思っていたのですが・・・
 20年以上昔に倒産したメーカー
もので、今は別会社が版権をもらっ
て営業しています。
 組み立て易さでは、この平成版の
方が完成率高いのに・・・
 
 

 
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿