2019年5月28日火曜日

(5/28) キャンペーンのお礼と「ららぽーと」でのフォトコンテスト

 まずは、ドルフィー生誕
20周年記念にあわせて、
おこないました拙著本の無
償キャンペーンにご賛同い
ただきありがとうございま
した。

 さて、昨日は会社帰りに
デジタルデータから写真を
プリントに船橋の家電屋さ
んへ立ち寄り、その足で
「ららぽーと」のボークス


 ニューアカオにいらっっ
しゃった林さんはお休みで
したが、店長に「写真」を
渡してきました。
  熱海ではフォトコンテス
トがありますとだけ聞いて
きたのですが、内容は①こ
の「ららぽーと」店だけの
企画、②先回の第1回目の
「出会い」がテーマに引き

続き、その2回目、③テー
マは「薔薇」
 締め切りは6月16日(日)
まで、結果発表と表彰も同日

 ということは、これって
いくらアカオのバラ園で撮影
したにもかかわらず、薔薇は
写っていませんが、撮影場所
「アカオハーブ&ローズガー
デン」と書いて渡してきまし
た。
オリジナルはまわりが明るすぎてお顔が暗くなっていたので、露出をあげました。
 これなら対象になるか・・・

 さて、このあとしばらくは
 帆船模型の世界に浸ろうかと
思います。
  今、製作中の帆船はキャプ
テン・クックの乗船したエン
デバー号で、80分の1くらい
だったかな

 ヤクオフのジャンク品を落札
したものなのですが、YouT
ubeを徹底的に検索
 最後は沈没した船ですが、少
し前にオーストラリア復元され
たこともあり、その動画があり
まして、それを頭の中で写真に
なるくらい毎日見続けています。

 すると重大な欠陥を発見

 なんと3本ある帆柱の真ん中
のメイン柱が5cmも位置が前
にズレていました。
 実寸だと約5m
 この帆船、最初につくった方
は、はたして設計図を理解して
いたの?と・・・・
  最初は、このままでいこうか
と思ったのですが(縄ばしご
とメインロープなどが複雑に取
り付けられているので、移し替
えるにしても一筋縄ではいかな
い)、ええ、やってしまいまし
たよ

 取り付け金具は全部取り外し、
本体に付属する板をデザインナ
イフで根本で切断
(なかにステンレス棒が入って
いたので難儀、刃はボロボロ、
ハシゴもあとから再度取り付け
られるように切断)
  そのあとで、エイヤッと取り
外しました。
  こんなふうに、現在大工事の
真っ最中です。
 なんか船大工やっているみたい。
 
 これで甲板上がかなりスッキリ
したので、オリジナルに合わせて
再塗装から始めるつもりで、ボー
クスに通っては色探しです。

 おりしも今週末には、20年前
にディアゴスティーニから販売さ
れていた「つくろう」本、帆船模
型「カティサーク」の90分の1
の模型19巻〜95巻がほぼ未開
封でドドーンと届きますし、夕べ
は、メルカリでこれとは別、最初
の第1巻創刊号を見つけたので、
これは注文しました。

 しばらくは付録の冊子を全部読
みながらバインダーに綴りつつ、
帆船の勉強となります。
 もちろん、並行して大工事もです。


 

 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿