2019年7月16日火曜日

(7/16) さあ、明日は京都へ出発です。  

 ボークスさんの行事に全く
関係のない京都行きは10年
ぶりでしょうか?

 プライベートの勉強会とい
うことで出向くのですが、こ
れで3か月、毎月通いました
ので、あと3回、10月まで
は毎月京都通いです。 

 前回は新幹線で高い運賃を
払っての日帰りでしたが、予
算オーバーのため夜行バス
 でも、老体には今まで乗っ
ていた青春エコドリーム号は
無理なので、ちょっと奮発し
て・・・・
 往復ともドリームルリエ号!

 さて勉強会の会場は、驚いた
ことになんと北野天満宮の近く
です。
 ここは毎年の年末年始の弾
丸ツアーで縁が深いところ
  いつも元旦の早朝は、必ず
ここにいました。
 上七軒の花街にある老舗和菓
子屋さんの「老松」さん、豊臣
秀吉の北野大茶会が発祥の「長
五郎もち」、あと粟餅所「澤屋」
さん
 元旦はお休みなので、これら
はいつかは行こうと思っていた
お店です。
  これが、明後日に食べられる
のです。(偶然とはいえ夢のよう)

 朝、5時半に京都着なので、
最初は「出町柳」から「鞍馬寺」
に行こうかと思っていたのですが、
勉強会場と近いので、今年の元旦
に足が痛くて参詣できなかった、
うちのお嬢様達にご縁のある「野
宮神社」を起点に回ることに・・・

 3年前に「霞」お嬢様はここの
神様にお願いして、京都から下っ
てきていただきましたし、それ以
降抽選となったスーパードルフィ
ーは、例え全国で100人しか当 
 選しなかったロリーナお嬢様をは
じめ、オスカルお嬢様、熱海のホ
テルニューアカオでの「ドルフィ
ー生誕40周年先行発売(限定)
 あのPINKHOUSEのアンジェラ
とソフィーも申込用紙に○さえつ
けておれば、当日お迎えできたの
です。
 ということは抽選となったドル
フィーはすべて当選できた(のと
同じ)というとてつもないご利益
がある神社
 
 まずは昼間なら都会の雑踏並の、
早朝は誰一人といない竹林の小径
をまわっての参詣に始まり、当日
休館の「天使の窓」を横切り、嵐
電嵯峨から北野白梅駅へ向かい、
ここでとにかく甘いものを食べま
くってきますね。

 
 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿