2019年7月31日水曜日

(7/31) 熱帯夜の中で

 先々週に届いた昔々
のマック
 今まで使っていたの
も古く2011年製
 最近、新しいOSに
(WINDOWS10
とかとイメージ下さい)
するたびごとに、動作
は遅くなり、ちょっと
気が滅入るほど・・・

 とはいえお金がない
こともあって、最新機
種は買うに能わず

 ということで中古な
のですが、いつものヤ
フオクでは価格の競り
合いには耐えられず・・・
 今回はメルカリやラ
クマのお世話になるこ
とに

 で、購入したのは、
SSDであっという間に
起動でき(今までのは
使えるようになるまで
電源を入れてから2分
かかってました)
 メモリーはハンダ付
けで増量不可から16
Gの増設
 CPUも交換済み

 で、これに飽き足ら
ず、先週頃から血が騒
ぎまして、さらなる最
速を目指しCPU交換を
今さっきまでやってい
ました。

 なにせ古いものなの
で中古CPUのお値段よ
り道具(3mmの6角
レンチ、それも30cm
長という特殊なもの、
近所のDIYで売って
いないかった)のお値
段の方が高かったとい
う不思議なことも・・・
 アマゾンで購入(な
にせプレミアム会員の
特権を利用せねば・・・
翌日配達です)

 それでも、その甲斐
あって、さらに驚くほ
どしっかり動いていま
す。

 これでも、ちょうど
14年前のサーバー機
当時とてもとても手が
出るような代物ではあ
りませんでした。 
  湿気が多いので、作
業中に静電気でパーツ
を破壊することはない
のですが、作業中に汗
がポタッと落ちないか、
そちらの方が心配でし
た。

 うちの部屋の中は熱
を出すものが多く、こ
のパソコンは120W
(あの眩しい白熱電球
を2個灯しているよう
なもの)あとステレオ
セット、LED電球も
かなり熱をもちます。
 蛍光灯はスーパード
ルフィーに紫外線が悪
影響となるので、今は
全く使用しなくなりま
した。

 なので防犯上窓を閉め
ると室温は夜中でも30
度を超えます。
 そして、ここで毎日寝
ています。
 エアコンはありません。

 なので、寝る前には水
シャワーと水分補給

 あと、訂正が1件
 重さが5キロくらいと
書きましたが、17キロ
と訂正です。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿