2012年6月15日金曜日

(6/14)今日こそは直っていると思ったのですが・・・・

 ただいま午後11時すぎです。
いまだHPは、外部から読めなくて「404見つか
りません」の表示が・・・
調査依頼と対応策をシステム会社へ連絡したところ
です。

 ところで、今日のパートナーは茉莉花(marina)の
誕生日のプレゼントをさがしているうちに、三越本
店の山形物産展に・・・・・山形は仕事でいろいろ
お世話になっていたり、昨年のいまごろは肘折温泉
で1週間会社を休んで湯治していた縁があるもので、
つい懐かしくなりましてとパートナーが申しており
ます。
 
 で、わたしこと茉莉花(marina)の誕生日のプレゼ
ントですが、ここで見つけて、その場でつくっても
らったそうです。
 まあ、ショールということで

ひだ」をつくることで、手まりの柄が少しでも見えるようにし
てみました。

 ジブリで「思い出ぽろぽろ」っていう映画があ
りましたよね。
 そして主人公の「タエ子」さんが紅花を摘み取
り、紅花染めという場面がありました。
 そう、その反物が出展されていまして・・・・
一反の値段は聞き忘れたのですが、もう真っ赤の
だと1メーターで4万円、ちょっと朱色(オレンジ
色に近い)だと2万円するのだそうです。(紅餅の
量で染めの濃度が決まり、増せば増すほど値段が
あがり真っ赤に染まるそうです)
 ところがパートナーは何を間違えたのか、その朱
色の反物から20cmだけ売ってもらえないかと相
談したそうです。目的は誕生日のプレゼントにシ
ョールがつくれないかだって・・・・・
 そうしたらお店の店主さんが反物から必要分を引
き裂いて(この方法が繊維にやさしいのだそうです)、
和裁で袋編みにして朱色(オレンジ)のシルクのシ
ョールを、その場でつくってくれたそうです。
 今、そのショールをパートナーが苦労して首にまと
ってくれました。ちょうど反物のアクセントとして手
まりがアレンジされているので、そのアクセントが見
えるか見えないかギリギリなんです。
 でもオレンジ色の中に、模様が浮かんでくるみたい
な感じになり、すごく目立っています。

 パートナーがいうには燃えるような真っ赤の生地
になると、、今回使った量の24cmで計算すると
では8千円!をこえるので、(この朱色(オレンジ)
でも4千円ちょっとですからね)、ちょっと手がで
なかったって・・・・
 しかたがないので、この朱色(オレンジ)と同じ
色調でアクセサリをもう一点つくり、Doll全体
のバランスをとる必要がでてきました。となると靴
かな?
 ちょうどストック(ただしピンク)があるので、
スプレーでオレンジ色に塗りかえさせようかな。
 さあ、時間が・・・・問題です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿