2015年5月17日日曜日

(5/17)池袋オレンジギャラリー行ってきました。

 Madam.Kさんの新作
和装見てきました。
 会場では、Madam.K
さん以外の会員の方の
手の込んだ刺繍にも圧倒
されました。

 特に定家文庫の刺繍は
すごかったです。
 聞くところによれば、大
正時代まではお金持ちの
お嬢さんが化粧小物入れ
として使っていたそうです。

 そしてお嬢様が外出の
際には、召使いのお女中
さんがうやうやしく持って
ついてまわったくらいの貴
重品だったそうです。
この四角い箱(両手にのるくらい)が定家文庫です。

  ところが今は職人さ
んがいなくなり、趣味の
世界でのみの作品

 会場内は撮影禁止で
したので、Madam.K
さんの新作はblogで
みるしかないですが、
こちらも手が込んだも
のでした。

http://blog.livedoor.jp/mbtb0210/

 いったいいくらで、手
放されるのかに興味が
いってしまうくらい素晴
らしかったです。

 あと、定番のドライフラワ
ーのカチューシャについて、
作り方を教えていただきま
した。

 ずっと、ベースはプラ板
をヒートプレスしてつくっ
ておられるものと、つくる
のを躊躇していました。

 昔は(30年も前ですが、
スケールモデルの飛行機
の風防をヒートプレスして
いた)、結構苦労してまし
たもので・・・・
 
 ところが、ペットボトルを
切り抜いてベースにしている
と聞いて、安堵
 
 となると、あとはドライフ
ラワーとかは東急ハンズやユ
ザワヤに行けばありますので、
自作できます。
 
 それと、SDモデルの下睫の
描き方、5cmまで接近できた
ので、こういう表現もありなの
かと目から鱗が落ちた次第

 再度筆塗りでの挑戦を試み
てみようかと思いました。

 12時のオープン直後で
したが、会場内にはMada
m.Kさんのファンの方が数
名おみえでしたよ。

 たぶん、この新作の和装
は、すぐ買い手がついて、
もう見ることはないと思いま
す。

 開催期間がわずかですが、
会場は池袋駅のすぐそばな
ので行ってみる価値ありです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿