2018年5月4日金曜日

(5/4) 浅草ドールショーに行ってきた。

 うちからは、総武線各駅停車で
秋葉原経由神田下車、地下鉄銀座
線乗り換えで浅草に向かうほうが
交通費がかからない。

 と思ったのだが、乗り換えの秋
葉原で途中下車・・・

 建設途中のボークス東京本社を
見る・・・ウソウソ
まあ、そばの道は通ったのは、間
違いはありませんけど・・・

 ちなみに、カメラのメモリーカ
ード、ワンコイン500円がない
かと、いきつけのショップをはし
ごしつつ、銀座線の末広町へむか
います。

 歩いてみると、秋葉原の裏通り
ほんと見事に変わりましたね。

 一年前はジャンク屋さんだった
のが、こじゃれた飲食店に変わっ
ていたり・・・
 あたらしい商業ビルも建ってい
ましたし、なんとお店が集中して
いるエリアのど真ん中にアパホテ
ルが???

 そうこうしているうちに、何も
買わずドールショーにむかうこと
にしました。
 久しぶりに履いた靴が、足にあ
わなくて激痛がはしるのです。

 とにかく浅草へ

 会場は東京都立産業貿易センター
です。
 普段は4階から7階までが会場な
のですが、今回は5階から7階まで
と7階は撮影コーナーとazone
社のコーナーだけ
 ということは、実質2フロアしか
ブースがない変則的なものになって
いました。

 入場パンフレットを購入し、もう
7階はパスして、さっそく6階から
まわります。
バービーちゃん、ブライス、リカ

ちゃんが大半を占め、めざすSDは・・・
ない。
 でも、よく探したら、それはあり
ました。
長襦袢だけが・・・・残っています。
 たぶん振袖のセットは売れたあと
で、残ったものだったのではないか
と・・・思うのですが・・・
 長襦袢は、私めの着物化計画をす
すめるなかで、今は足りないくらい
なので購入するか悩みました。

 本来は、明日のドールズパーティ
のディラーさんの彩花さんのところ
で探す予定でしたが、1日早くなっ
ただけのことだし
  ものは、なんと古布ものです。
 ただ、つけてあるお値段が、適正
なものかわからない!
 なぜかというと、長襦袢はほとん
どの場合、振袖衣装のセット価格に
含まれているので・・・

 で、ヤフオクで、2部式の上半分
の価格を頭に思い浮かべつつ、この
倍の価格なら妥当とではないかと判

 購入することにしました。

 さて一件目の買い物をすませて、
下駄がないかとを物色中、とあるブ
ースからお声をかけられました。

 そうんなんです、3月の天使の窓
の撮影会のときに、同じ振袖衣装と
いうことで、いろいろ教えていただ
いた方からでした。

 私め、発達障害で人の顔と名前が
覚えられません。最低でも5回以上
続けてお会いすると記憶できるので
すが、一回くらいだと、最悪ものの
5分足らずで忘れてしまうことがあ
るのです。

 最初は、わからなくて、「窓で・・・
振袖、袴の話で・・・」というとこ
ろで記憶がよみがえりました。
  あっと思い、そのときのお礼を述
べ、蘭の浴衣の下駄の話を相談すると、
明日のドールズパーティのディラー
さんを紹介されました。
「聖魔離宮」さんというところ・・・
和装の小物が、結構揃っているとの
ことでした。

 さっそく行く旨を伝えて、忘れない
ように、お顔を記憶したのですが、あ
のビックサイトの大会場でもう一度会
ってはたして思い出せるかというと自
信がない・・

 さて、6階の会場をあとに、5階の
会場へ足を引きずりながら降りていっ
たのですが、ここは何もないっ!
 で、早々に退散することに
 それでも、2時間近くいたことにな
ります。
 もう片付けをしているブースもあり
ましたので、3時から4時の無料入館
にしなくてよかったかな
 
  
     



0 件のコメント:

コメントを投稿