2018年5月26日土曜日

(5/26) 行ってきましたスマイリーさんの展示会

 横浜港の見える丘公園にある山手
111号館
 今日は、日本橋三越へ寄ってスマ
イリーさんに渡すお祝いの品の購入、
それから来週商品の買い付けでパリ
に旅立つ知り合いの業者さんにエー
ルをとばし、そのまま横浜へ向かい
ます。
 電車の中でtwitterをみていたら、
なんとMadam.Kさんが伺われてい
るではないですか!
 
 お会いしたく、昼食もとらずに駆
け付けたのですが、残念!帰られた
後でした。

 展示の方ですが、スマイリーさん
のところのお嬢様は、とてもお綺麗
でした。
 もちろん霞様もご一緒です。
おそろいのペアのセーターです。

セーターが手編み

帽子とミトンが手編み


 ただ、今日のお客様は、Madam.K
さんの人形展の時とは違い、一般の方
がとても多く、なかなか話になるよう
な感じではありませんでした。

 それでも、Superdollfie のセーター
と人間様のセーターがペアで編まれて
いるのには、皆さんビックリされてい
ました。
道具箱の様子

1/3サイズのセーター用(右端の極細用は自作)

 
 さすがに、今日はボークス「天使の
すみか」では、ドルパのアフターイベ
ントでしたし、バースデイリングの交
換日初日でしたので、みんなはそっち
にいったのかみたいな話をして、時間
を潰していたのですが、話をしていく
うちに、なんと私めとスマイリーさん
との間に、直接ではありませんが、不
思議な縁があることが判明

 30年前に通われた大学が、私めの
自宅の前の大学だったのです。
 なので、私めのご近所の話で盛り上
がってしまいました。

 さて、気になっていたので、これを
機会に質問をさせていただきました。

 せっかく編んだセーターをなぜ販売
しないのですか・・・・
 で、その回答なんですが・・・
 編み方を指南し図面をいれたムック
本、複製禁止というのは昨今の著作権
の厳しいおり理解していたのですが、
私も知らなかった驚くべき事実が・・

 なんと!これで編んだ衣装も、著作
権に抵触し販売したらダメなんですっ
て!・・・
 スマイリーさん曰く。
 自分で、設計図を書けるように勉強
中で、そのうち販売するかもしれない
とのこと
 私めも、ペアで着てみたいくらいで
すから、皆さんも同じでしょう?
 
 とにかくも、明日までの開催ですの
で、時間をつくって見に行ってほしい
とお願いしたくなります。
 ひとり黙々と毛糸を編んでおられま
すので、どなたか話し相手募集です。


 皆さんの応援をお待ちします!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿