2020年6月24日水曜日

(6/24) 部屋のガラスが割れたので、在宅勤務のあいた時間を利用してお人形の整理です。

 昨日の夜に、寝ようと窓をしめようとしたところ建てつけが悪く、窓の桟が歪んでしまっているところに力を加えたため、ガラスが一気に砕けちゃいました。

 高さ140センチと幅が90センチな一枚ものなので、結構破片が飛び散ってしまいました。

 それで今日は、朝から破片の回収なんかをやっていたのですが、問題はガラスの取り付けのため業者さんが、この部屋に入るということです。

 千葉の市街化調整地域にある我が家です、南風が少しでも吹こうとしたら部屋は泥だらけ・・・
 それで掃除する気が失せてしまいました。
 そのため半分ゴミ屋敷化している部屋なので、大掃除
 午後3時頃にやっと昼食にありつけ、とにかく人が入れるような部屋に戻しました。

 でもまだ問題が・・・・
 そう11人姉妹です。
 きのうまでは、今仕事をしている机の上に8人のっけていたので、みんな隠さねばなりません。

 急いで奥の棚を整理・・・

 あと、防虫剤を置くかどうか悩みました。
 去年の夏は、防虫剤を入れなかったウールのセータは虫喰いで穴だらけだったのですが、幸いにドール関連の絹素材の着物やウール素材の衣装には問題なく・・・

 でも、実際に這いずりまわってムシャムシャしているところを目にしてショックを受けたのも事実

 なので今年はピレスロイド系とフェノール系の無臭防虫剤を置きました。

 ただ黄変などキャストレジンに悪影響を及ぼさないかは近くに「茉莉花」を置いて毎日チェックの予定です。

 ただうちのガラス交換の費用は、半端なお値段ではないようです。
  今は廃業したメーカーで建てたということでサイズが中途半端におかしいらしく・・・

 近所のガラス屋さんの評判を聞いてからということでしばらくは窓なしの生活です。
(でも当分は雨戸や網戸でしのぎます)
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿