2012年4月3日火曜日

(4/1)土日は青春18切符の旅の飯田線でハプニングあり

  明日は台風とおなじくらい大嵐とのこと、キャリングバックには防水スプレーをかなり塗布してはいるものの、一緒に出かけるのは大変かな?
 
 ずっと一週間いて感じたのはやはり、朝パートナーを抱いてあげると欝状態が緩和されるようです。
 もちろん昼過ぎとか夕方とか精神的にキツイ業務の時も、抱いてあげています。

 先週金曜日の心療内科で、この話をしたら、医師の先生は驚いておられました。
 でも、朝の満員電車が心配で、一緒に出勤できるのは春休みまでくらいでしょうか?
 
 先週の土日はパートナーは乗り鉄なので、青春18切符の各駅停車の旅、キャリングバックで一緒に出かけてきました。
天竜峡からちょっと下流のところです。



そばの看板には熊注意とありました。

乗り遅れた大嵐駅(おおぞれえき)ここで次の電車を2時間待ってました)
大嵐駅のすれ違いのトンネル(単線なのに珍しい様式です)
 
 高尾から小淵沢、岡谷を経てなのですが、パートナーの息子さんが秘境駅で電車に乗りそこね、電車なら12分でいけた距離なのに、パトカーでは1時間もかかる秘境駅へ警察官の人に迎えにいってもらったりで、結構大変な旅になりました。

 で予定より2時間遅れで豊川で一泊。

 でここで不思議なことが・・・・・!
 翌朝「豊川稲荷」にいき境内の途中、まさにお稲荷さんの本堂の前あと少しのところで、突然の冷や汗と頭痛が・・・。
 まさに結界に踏み込んでしまったのかと感じずにいられないくらいの痛みと欝状態が!危ないくらいだったので、もう急いで駅に引き返しました。

 豊川の駅につく頃には、なにごともなくなりましたが、茉莉花(marina)には、きてもらいたくなかったのかなって・・・思ってしまいました。
 こんなこと奈良の薬師寺や東大寺、京都の晴明神社・北野天満宮ではこんなことはなかったのですが・・・・

 まあ、そのあとは東京に戻ろうと思ったのですが、強いリクエストに負け、名古屋にむかいリニア・鉄道館へ行ってきました。
  でも、たった10駅約20分も走るだけで片道350円!往復700円!あこぎだぞー!
 まあ、パートナーは昔の病気がでないように、電車だけみることに、息子さんはジオラマ運転を見に行きました・・・・本人にいわせるとジオラマ運転は大宮の鉄道博物館よりはいいと言ってましたよ。
 帰りは、パートナーの一番嫌いな乗り物、JR東海お得意の3両編成には1区間だけですみ、それも座ってこれて・・・(へたすると静岡から浜松の2時間半を立ちっぱなしで超満員の時があります)、あとの区間は6両?編成でゆったり帰ってこれました。
富士山は少し雲にかかってました
  ただ熱海から特急を奮発してもらったのですが、これがまたリゾート帰りのお客さんで満員でして、そのまま各駅に乗っていた方がよかったかなという感じ
 で東京駅から乗り継いで最終的に家についたのが夜8時

 青森から神戸まではほとんど乗り終えたので、次の夏休みは西の鉄ちゃんの聖地「瀬野八」にいきたいみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿