2016年1月30日土曜日

(1/30)とうとう・・・・

 先週の日曜日は、予告どおり
新宿伊勢丹での陶磁器作家さん
の個展へ


 なんせ江戸時代からの窯元さ
んです。
 幕末には平戸松浦藩から免状
を受け、出島から輸出されてたく
らい

 ここでの話によれば、卵殻手と
呼ばれるコーヒーカップがアメリ
カのメトロポリタン美術館に収蔵
されているそうです。
卵殻手とは卵の殻くらい薄い陶磁器です。

 で、これがその窯元に残ってい
る江戸時代からの画帳に記載さ
れているものと全く同じものとわ
かったそうです。

 私めの実家の地区は、陶磁器
で有名な有田・波佐見の隣町で、
そこでつくられる陶磁器は、江戸
時代は幕府や朝廷に献上される
ものでした。

 なので、その画帳には、ご贔屓
様の名前も記載されていて(いわ
ゆるオーダーメイドですね)、幕末
の水戸徳川斉昭公献上と記載
があるそうです。
  
 ちなみに卵殻手というのは、薄
手(それもありえないくらいの)の
お茶碗です。
 透けてということはないですが、
それに近いくらい?

 ご夫婦で切り盛りされています。

  閑話休題

 今日は、持病の高血圧の病院

 で、血液検査に、ひっかかりまし
た。

 ほぼ糖尿病に近い、いや糖尿
病だと診断されました。

 年末年始の京菓子食べ歩きが
効いたのかもしれません。

 ということは、お迎えセレモニー
とパーティーは無期延期というか、
中止ですかね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿