2019年1月14日月曜日

(1/14) きょうは新宿の小田急百貨店へ

 きのう行けなかったので、
今日いってきました。
「第45回京の老舗めぐり」
 本日最終日でした。

 今回は食べるものは、ほど
ほどにしておこうと思って入
場してまして・・・

 結果、一番お高いお買い物
となりました。

 鯨尺と和装用の針、チャコ
ペン、絹糸、そして裁ちばさ
みを買ってきました。
 なにせ、振袖の傷部分を切
断するので、老舗「みすや忠
兵衛」さんのブースでいろい
ろ聞くうちに、今まではオル
ファのロールカッターかと思
っていたのですが、ふらつく
と一瞬で終わりになってしま
うので、大枚をはたくことに・・・

 さっそく和裁をググって、
どういうふうに縫っていくの
かを動画でチェック
 そして、糸を解いていきま
す。
 糸切りバサミで少しづつ
切っては進みを繰り返して
いたら、それなりにシッカ
リ縫製されているのに驚き

縫製以外は単純にみえます。

なんで、これほどの腕を
もっているのに、わざと針
穴を表側に見せつけたのか
謎は深まるばかりです。

左側の隅のところ、こんな折り目と針穴部は切断します

ただ、このあとの縫製で
すが、浴衣ではなく振袖の
ため、ど素人には無理です。

  このため低温接着テープ
で生地を貼り付けていくし
かないと判断
 まあ、ほんの一部に針仕
事が避けられない部分があ
りますが、これは動画を見
ていたらなんとかなりそう
なレベルのようです。

 今度はユザワヤへ行かな
くっちゃ・・・・

 



0 件のコメント:

コメントを投稿