2017年10月17日火曜日

(10/17) 今日は藤沢まで「湘南蚤の市」へ行ってきました。

 いわずとしれた、Le.petit.
tresorさんの帰国初回のマーケッ
ト参加ということで、半期決算も落
ち着いたこともあり・・・・

 午後は、会社を半日休暇にして、
大手町から千代田線・小田急線を
乗り継いで藤沢までいってきました。
  小田急線も変わりましたね。
工事がはじまってから20年近く
なるのではないでしょうか。

 下北沢が来年正式に完成す
ると、混雑もだいぶ減るように
聞いていますが、一番前の車
両の運転席の後ろに陣取って
大きく変わってしまった線路や
駅を眺めていました。

 ちょうど40年前に鶴川駅そば
川崎市岡上地区に住んでいた
ので、「あそこはまだ変わってい
ない」とか「ここはなくなってるみ
たいな」独り言をずっと言ってい
たような気がします。

 さて、藤沢駅で降りるのは、今
回が初めて・・・
 
 最初バス停の2番がわからず
難儀しましたが、約2時間かか
って会場に到着です。
 この時点で、午後3時!(5時
に終了)

 最近、蚤の市によく出かけるも
ので、雰囲気でLe.petit.tresor
さんのブースは目印がなくても、
なんとなくわかるようになりまし
た。

 蚤の市ってアンティークがメイ
ンだとは理解できるのですが、
そこは静の世界
 
 ところが、そこだけエネルギー
とオーラが違うのです。
これは今回パリでの買い付けの一部だそうです。(注 まだ店頭には並んでいないと思います)

 私め日本史を選択していたの
で世界史のことは、よくわかりま
せんが、戦後すぐのフランスの
復興のエネルギーが、そのまま
アクセサリーから「ほとばしって
いる」みたいな・・・

 持っていると元気になるような感じ
がしてきます。
 まあ、うちでは愛娘達が身に纏って
ますが・・・・

 ほとんどのお客さんは、目をつけて
いかれますが、ここ藤沢では、どうも
似合わないような感じ

 あっ、場所を書き漏らしていました。
「湘南T-SITE」というところです。
 雰囲気、代官山みたいな感じの商
業施設

 時間がなかったので、中は見ずじま
いでしたが、あの「蔦屋」さんがありま
した。同じく代官山にもありますが・・・ 
 
 そういえば、会話の中で新宿伊勢丹
で、展示即売会の話がありました。
 それも、フランス展のような催事では
なく、高級洋服ブランドのひしめく2階
で期間を設けてコーナーをつくるとのこ


 先ごろの高級食器フロアで企画され
た卵殻手の三川内焼の陶磁器ではな
いですが、陣中見舞いでも持っていこ
うかと思います。

 今回は、給料日前で、交通費を捻出
するのがやっとだったこともあり、何も
買えずじまいだったのですが、今回パ
リからの仕入れの中に、ネックレスで
いいものが・・・・

 ということで、11月の予算配分を決
めなくてはならなりません。

 まず、①ボークスのドールズパーティー
の入場券の購入と、パーティの参加費用
(当選の暁には・・)、②女子会の食事会
の参加費用

 食事会のお店は、いつもBlogに書いて
いましたが、うちの愛娘達が原宿の「天使
の窓」で「お迎えセレモニー」を終えた後に
お誕生パーティをやっていたフレンチレスト
ランで、最近は予約がとれない有名人気
店になりました。

 それから、③年末年始は京都(天使の里
がメイン)・奈良の神社仏閣の初詣に徹夜
でまわる弾丸ツアーに出かけるので、この
時のJRの高速夜行バスの往復の切符の
購入

 これに、どの時点でネックレス購入を押し
こむかですね。

 まあ、パーティの抽選に外れたら、真っ先
に買いに走ると思いますが、予算配分は慎
重に見極めなくてはなりません。
 

 
  

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿