2017年10月30日月曜日

(10/30)年末年始の京都・奈良、まず往路の切符がとれました。

 12月30日の夜、東京駅バス
ターミナル発、京都には朝6時
到着です。

 費用を安く上げるため、青春
エコドリーム号にしました。
 バスはダブルデッカーですが、
あえて席は、一階のとある場所
をリクエスト

 係員さんによれば、そこは他
のバスでは、ピンポイントで満
席とのことで、最後のひとつを
なんとかGET!できました。

 夜行バスで困るのは、寝ると
きに、前の人が思いっきりシー
トを倒してくること・・・・

 こちらは、あえてシートを倒す
ことはしません。となると結構
ぶつかってしまうことになり、好
きではありませんでした。

 このため、いつも高速夜行バ
スに乗るときは、プレミアムドリ
ームの3列席で、席は階段を上
ったところ、2階の8Aか9Aにし
ていました。

 ここは階段があるので、前に
人がいません。

 前に人がいない場所は、もう
ひとつあります。
 ハイデッカー2階の一番前列
席というのもあります。

 実際座ったこともあるのですが、
カーテンをしていても、対向車の
ライトが結構眩しいところです。

 たまに、眠れない人がカーテン
をあけ放ったりするので、ここも
好きではない(昼行バスだと最
高なんですけど・・・・)場所では
あります。

 前回青春エコドリーム号で、偶
然にも、前に人のいない場所が
思いがけずとれました。

 エコドリームは4列席だったも
のと思い、もう眠れないことを覚
悟して乗ってみたら、確かに慣
れないと無理の席ではあります
が・・・・

 あまり詳しく書くと、競争率が上
がるのでここまでに・・・・します。
 ということで、座席をGETした
次第

 さて、今度はあさって「復路」の
切符を買いにいくことになります。

 復路は、阪急電車であえて大阪
駅JR高速バスターミナルまで行っ
て、乗車しようと思います。

 というのは正月1月1日の夜は、
お店というお店がすべてお休み
(当然か・・・)、そんな中、マクド
やスタバは満員で入れない・・・

 そうするとバス待合室で4~5時
間はザラに待つことになることが
必至

 まあ、目の前のホテル(やってい
ればですが)のラウンジバーという
手もあるのですが、そうなると、安
く京都へ行く意味がなくなります。

 飲んべなもので、一杯のカクテル
で終わるはずがありません。使った
お金が、新幹線代と同じくらいにな
っても困りますし・・・


 
  

 


0 件のコメント:

コメントを投稿