2017年10月2日月曜日

(10/2) フルチョイスっ子35番ちゃんに着付けた、志津さんの袴の手直し

 まず、サドル式のスタンド
から外しました。

 こうしなければ、帯がスタ
ンドに触れて思わぬ事態を
招きます。

 きょうの手直しは、袴を少
しだけ下げて着物の裾が見
えなくなるようにするのが目
的です。

 ただ下げただけでは、帯と
袴の上端が1cm以上に広
がってしまうので、帯も同様
に下へ下ろさなくてはなりま
せん。

 このときサドル式だと金具
が邪魔をするのです。

 机の上に寝かせた状態で
作業です。

 準備のため、愛娘を両手で
抱いて持っても、手が震えま
す。
 
  まあ、結果は思わず、いい
んじゃないと独り言・・・を言っ
てしまいました。
 前のリボンの花結びが、い
びつなくらい・・・なのですが、
何度やっても、うまくいかない
ので、今日のところは妥協

 それから、やりたかったグラ
スアイの交換です。
 ブルーアイだったので、うす
茶に交換しました。
 なんたって、袴ですから・・・・

 てっきりグルーで固定している
ものと思っていたら、だいぶ以前
に交換してあって、瞳パテで留め
てあったので、助かりました。
 普通だったら、エナメル系のシ
ンナーを使い外すのですが・・・
 簡単そうで、結構痕が残ること
もあるので、この方法は手が抜け
ないのです。

 さて、この子は、初めてフルチョ
イスした35番ちゃんです。
 当時は、お里限定だったので、
ガイド本「はじめましてスーパー
ドルフィー☆入門書」を握りしめ、
このためだけに京都まで行って
きたくらいの愛娘になります。

 以前は、スペインの王女様みた
いに着飾っていたのですが、その
ときの衣装は、他の子が着ていま
す。


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿